うさラムたん、デーヴェー(DW)のビデオこーなーにしゅつえん

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

ががががーん、。12月に母親におねがいしてあったブンデスリーガの試合の録画DVDには何の画像も入っていませんでした(驚)。老親をこきつかって録画をおねがいした手前、どう事実を述べたら良いのか、慎重に時を選んで、電話をしようと思います。
(試合が見られなかったことについては、この際どうでもいいのです。母は購入した量販店に足繁く通い、疑問点を解決し、自分ひとりで録画ができるようになったということで、ある種の自信をつけたので、私も喜んでいたのです。だから、DVDで録画ができなかった責任を感じた母が「やっぱり自分は年をとっているから、うまくできないんだ」と落ち込みそうなのが、コワイのです)

今朝はものすごく早く目が覚めたので、新生バイヤンの試合をラジオで聴けないかと、ARDあたりをうろうろし、DWに寄ったところ、昨日(ドイツ時間での2月2日13時半から)放映(?)されたAm MannがビデオでUPされていました。
私はDWのビデオがけっこう好きなのです。一本あたりがちょうど良い長さなのと、繰り返し見られるから。でも、何を言っているかはわかりません。脳内同時通訳機で超勝手訳に直してみています。

Bundesliga Kick off!!内で先週から始まった?Am Mann(ドイツ代表選手の横顔を紹介、ってところでしょうか)。
a0094449_5404942.jpgな、なんと、今週はDer Sunnyboy aus Münchenというキャプションのついたうさラムたんです。

うさラムたんビデオのへはこちらから

DWの記事によると、うさラムたん、朝11時まで寝ているとか。寝る子は育つという日本のことわざどおりだわ、なんて思ってビデオを見ていたのですが、一向に「elf」と聞こえてこないのです。バイエルンっ子らしく早口と評判(バイエルンの人が早口とは知りませんでしたが)の彼だから、どっかでさりげなく言ったのかな、と何度もビデオを繰り返し見たのですが・・・。







a0094449_6551253.jpgニコニコ顔でうさラムたんが、5分近くにわたって応えるこのインタビュー番組、ヒアリング能力のない私の脳内同時通訳では心もとないので、DW内を隈なく検索したところ、ありました!インタビューを文字化したものを発見。

11時まで寝てるっていう話はビデオではでなかったとわかり、ホッ。

子供の頃には、パン屋になりたかったり(だからクリンシーがあんなに彼を可愛がったのでしょうか!?)、おじさんやおじいちゃんと同じ銀行員になりたかったり、もし、サッカー選手になっていなかったら、仲良しのお姉ちゃん(メラニー)と同じ警官になっていたかもしれないなあと。

うさラムたんってば、本当に堅気なんだから。コブタちゃんや王子なんぞはそんなこと言いそうにありません。そして、うさラムたんのお姉ちゃんはディック・ブルーナの描くmiffyのお友達と同じ名前。やっぱり、うさぎ一家なんだわ

バイヤンのトレーニングウェアーで練習場入りしたことはいままでない、という話もありました。
車で移動できるようになるまでは、地下鉄やSバーンで練習場まで通っていたうさラムたん。そんなトレーニングウェアを着て乗車したら、他の乗客だっているんだから落ち着かないよー、だからジーンズと普通の(目立たないってことかな)ジャケットで行っていたよとのこと。
もちろん、今では試合の時にはちゃんとチームウェアーで行くそうですが。

うさラムたんは、本当にイイ奴だ。

音声を聴いただけのなんちゃって同時通訳で、こんな話かななんて思っていたこととほぼ同じような内容が文字化されていて、細かいところもよくわかり大体のところはこれですっきりしたのですが・・・。えーっと、このneue Freundinっていうのは、Sendungのことなのかな?


(インタビュアー)Deine Freundin und du, habt ihr immer noch zwei Fernseher? Einen für “Sex and the City” und einen für Fußball?

(うさラムたん)Wir haben zwei Fernseher, das ist klar. Aber ich habe jetzt auch eine neue Freundin. Also, nicht mehr die mit Sex and the City. Aber die Neue, die schaut das auch, glaube ich. Aber die nimmt das auf und schaut mit mir Fußball an.



(追記:2月3日 6時48分)
インタビュアーの「今年の勝者は?」に、臆せず「バイヤンだよ」と即答していましたが、

     今日も負けてしまいました
しかも、(日本時間)6時はじめは1-0だったのに、ラムたんのビデオを繰り返し見て記事を書き上げたら、いつの間にか3-0に。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5070647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 筍母 at 2007-02-04 14:27 x
東風さん、こんにちわ。
日本のプロ野球選手なんかも一日10時間とか寝るらしいですね。
そのくらい睡眠とらないと、傷ついた細胞の回復がおっつかないんだとか。
ナイター試合が終わってなんだかんだで帰宅後寝るのはきっと丑三つ時?うんうん、ゆっくり寝ててイインダヨ~(^^)
もう身長は育たないラムたんでしょうから、たくさん眠った分はたくさんスーパープレーを見せて欲しいです♪
ビデオ、堪能致しました!いいもの紹介してくださってありがとうございました~
Commented by 東風 at 2007-02-04 20:18 x
筍母さん、こんにちは。そうそう、もうラムたんは「背は伸びない」でしょうけれど、しっかり眠って、しっかり試合して、しっかり勝ってもらいたいものです。
ブンデスに、ベンチや土俵に女性は入ってはならぬという、高校野球や相撲のような約束があるとムリでしょうけれど、ラムたんママにフロントに入ってもらうっていうのはどうでしょう?結構、DF陣の強化につながりそうな気が・・・。
報源さんたちの中には、休みになるとずーと流しっぱなしにしている方もいるそうです。
by eastwind-335 | 2007-02-03 06:41 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る