ビヨンセおばさん

今日は日曜日。しなくちゃいけないはずの掃除をしたくないから、というわけではありませんが、ZDFのWetten dass?の最新の放送のビデオを見ました。
kleiner Mann ganz gross というテーマがあったからです。
最初、ラムたんの「ヨーロッパのディフェンダー」おめでとうネタかと勝手に思っていたのです。

そうしたら、ビデオの説明に7歳の少年がなんだか、でかいことをしでかした、みたいなことが書いてありました。

番組内のコーナーの一つ(?)Buchstabensuppeは、挑戦者は、司会者がダーツで選んだ単語の綴りどおりにアルファベットの形のパスタを口に含ませてもらい、単語を当てるゲームのようです。今回は、フロリアン・ヴィッテキント少年(7歳・小学2年生↓)がハイデルベルグから参戦。司会者ゴットシャルクおじさんに一つずついれてもらい、みごと全問正解!

a0094449_16563451.jpg
(ZDF.deより)

とってもかわいい少年でした!ビデオでどうぞ!

いや、それより、私にとっての衝撃は、ドイツでもきっと人気であろう世界のビヨンセを、ゴットシャルクおじさんはフロリアン君に

Tante Beyoncé (ビヨンセおばちゃん、だよ) と紹介したことでした。一緒にゲスト出演していたMaria Furtwängler(Tatortの警部役みたいですね?)にもTanteとつけて紹介してましたけれどね。

いやいや、ビヨンセに「おばさん」をつけるって・・・。つい数ヶ月前に、ビヨンセが25歳の誕生日を日本で迎えたときの様子をラジオ(Jwave)で放送していたんで、彼女の年齢はなーんとなく覚えていましたが、おばちゃん、かあ。
ドイツ在住またはドイツ語ベラベラの日本人ブロガーのみなさん、Tante Beyoncéはフツーにあり、なのでしょうか?

彼女、同時通訳をイヤホンで聞いていたようですが(彼女は英語しか話さず、スタジオには逐語訳みたいなのが流れましたので)、多分、同時通訳の人が気を利かせてmiss Beyoncéぐらいにしておいたでしょう。ニコニコしていましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5015002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドイツでテレビばっかり見.. at 2007-01-22 02:26
タイトル : 2007年「Wetten dass?」初め
ドイツ国営第二放送が誇る娯楽の祭典、Wetten dass?の2007年初放送が昨日ありました。 初っ端から前回の賭けに負けた司会者ゴットシャルクの罰ゲームの模様が・・・。 暖冬とはいえ1月のボーデン湖にて、セクシー大暴走の水着で泳ぐゴットシャルク・・・ 国営放送でありながらもここまでの露出に寛大なZDFにある意味、リスペクト??? *ZDFのHP、Wetten, dass..? "Borat" im Bodenseeのビデオ...... more
Commented by tvhuette at 2007-01-22 02:26
観てましたよ、「Wetten dass?」!
ビヨンセをおばちゃん呼ばわりって衝撃的でした・・・。私にしてみたら
25歳なんてヤングバリバリ・・・。というかこれでいったら、ゴットシャル
クは立派なゴットシャルクおじいちゃんだと思うんですけどね(笑)。

「Wetten dass?」ウチでも記事を書いたのでトラバさせて下さい!
ウチはゴットシャルクの暴走ネタメインなのでお恥ずかしいのですが・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-22 06:54
tvhuetteさん、こんにちは。私、自分のヒアリング力には十分自信があるので、「絶対に私の聴き間違いで、似たような単語があるはずだ」と繰り返しビデオを見て辞書ひきまくりましたもの。
私もトラバさせてくださいませ。
Commented by himekagura at 2007-01-22 10:09 x
ビ、ビヨンセがおばさんですって~!??
すごい。さすがはゴットシャルク。恐いもの知らずですよね~。
でも、本当に、きっとそのTanteは、通訳の人が訳さなかったんじゃないでしょうか。その場の平和のために。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-22 20:44
himekaguraさん、そうなんですよ!おばさん、なんですって(私のこの口調がオバさんっぽいですね)。びっくりしました。こう考えると、通訳って大切なお仕事ですね。故米原万里さんの本、読みたくなってきました。
by eastwind-335 | 2007-01-21 16:55 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る