ウィーンのピクトグラム

私、新聞が大好きなんです。字がロクに読めない幼稚園前から新聞を毎朝広げていたそうです。多分、父親の真似なんでしょうけれど。

慌しい朝には、人様とは違って、下り電車にのるので、通勤時間にゆーっくり座って新聞を読むこともあります。

で、昨日は色々私にヒットした記事が。車内で「'54,'74,'90,2010!」を頭の中で歌いながら思わず「これ、面白い!」と口にしてしまった記事が3つもありました。早速職場で切り抜き。
その一つが、オーストリーはウィーンのピクトグラム(標識)。

記事の見出しは「男女平等標識に“黄信号”ーウィーン市が導入、市民「配慮足りぬ」」

交通公共機関の優先席の表示などに「男女平等」のマークやサインを導入したウィーン市が、その表示の一部に問題があると市民から指摘されたり、EUの表示基準に抵触してしまい

別の意味で、「つかえなーい」という状況に陥っているそうです。




1月16日からバスや地下鉄などに付けられたものが、ウィーン市のHPにUPされていたので、ご紹介します。

たとえば、a0094449_1132687.jpgこれは、障害者、子連れのピクト。かつては、障害者は男性、子連れは女性でした。

a0094449_1173194.jpgこれは、古いピクトも入っています。障害者が男性ですね。つまり、障害者も子連れも男女どちらかを用いるということ。
まあ、これは問題なし。


一番突っ込まれているのは、
a0094449_11112734.jpga0094449_11122672.jpg


女性から「ちょっとー、なんで女性=スカートなのよ!」という苦情がでているそうです。ま、道路工事をスカートでするっていう人は、いませんよね。あら、良く見ると、この女性、長靴はいているんだわ。東欧やロシアあたりだったらこういうおばあちゃん(ただし、ちょっぴり太め)がいそうで、私としてはカワイイと思いますが、ま、現代にはありえない絵柄でした。残念。

まず、非常口は、EUの安全基準で形式が決まっているので、この図案の採用は見送りになりました。道路標識も、国の交通規則にひっかかるので(そりゃあ、ウィーン市以外の人に「オラの村と記号が違うから、工事をしているとは知らんかった」なんて言われると困りますものね)、使えないそうなのですが。

ウィーン市としては「Aktion soll Bewusstsein für "Gender Mainstreaming" erhöhen」と考えた上での導入だったそうです。


ウィーン市のHPに標識導入についての公式見解が掲載されていますので、どうぞそちらもご覧ください。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5009780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tvhuette at 2007-01-21 09:16
非常口にダッシュのピクトさん、スカート&ブーツ派の私としてはかなり
親近感が(笑)。しかも5センチくらいのヒールでダッシュってところもツボ
です☆

道路工事のスカートさん、ちょっと太めだったら本当に地域によっては
ありですね。ポニーテールがカワイイです♡男女平等という点をスルー
して面白さという観点ではかなりの名作のような気がします。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-21 11:52
わー、huetteさん、寒いドイツでスカート&ブーツ派!
私、暖冬の日本なのに、ほぼパンツですよー。しかも、ロングブーツ、足のどっかから上がらないような気がして、人生でまだ一度も履いたことがありません(涙)。
いや、私の足のことは別にして、このピクトさんたち、名作ですよね!この絵柄のノートとかあったら、買っちゃうかもしれません。
Commented by yoshino_bellis at 2007-01-21 19:17
こんにちは~。
ウィーンのピクトグラム、面白いですね(笑)。
さすが芸術の街というか、絵柄が凝ってます・・・
・・・だけど凝り過ぎて一瞬、判断しにくいような気さえします(爆)・・・。
(ただの『棒人間』で描けば万事解決するような・・・)
ウチの街のU-Bahnのは、椅子に十字マークが入ってる絵が一枚だけです;
ウィーンのものと比べると手抜きモードですが、まあ意味は通じるから大丈夫?!

そして最後の『非常口ピクトグラム』は、
わたくしもtvhuetteさまと同じくスカート&ブーツ派ですので、彼女(?)に親近感ですvvv
朝晩にバスやU-Bahn追いかけてダッシュしているわたくしそのままです(苦笑)。
ノート、欲しいですっ(笑)!!
Commented by eastwind-335 at 2007-01-22 06:58
yoshinoさん、こんにちは。そうかあ、芸術の街だから、こういう絵になったんですかねえ。neuer Jugendstilとか後に言われる絵柄になったりして。土曜に、日本の地下鉄のピクトさんを携帯で取りましたので、後ほど追加したいと思いますが、なんせ、携帯ビギナーな私、マニュアルを読まねば方法がわからないのです・・・。
Commented by akberlin at 2007-01-23 17:52
こんにちは~、遊びに来ました~。
おおっ!これがウワサの男女平等ピクトさん!
しかしなぁ、ピクトさんを男女平等にしたからといって、コンサバな
オーストリアが変われるわけでもないような。
ま、珍しいモノを作ってくれたということでピクト観察者の一人としては
大いに歓迎したいところであります。ご紹介、ありがとうございました!
Commented by 東風 at 2007-01-23 21:54 x
akberlinさん、こんにちは。そう、オーストリアってコンサバなんですよね。確か、新聞の記事にも男性から「無駄遣いだ!」と言われたとありました。色がきれいそうなので、一度実物も見てみたいと思います。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
by eastwind-335 | 2007-01-20 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る