歌会始

今日は平日ですが、お仕事はお休み。

テレビをつけたら、NHKで歌会始をやっていました。
歌会始でもって、宮中の新年の行事は終わります(なもので、季節モノのカテゴリにいれてあります)。

毎年、若い世代の人の和歌も取り上げられますが、ちょうど、つけたときは吉田敬太君という高校一年生の短歌が詠まれていました。最年少で入選ということで、年末から新聞各紙で取り上げられていました。まだ1作だか2作目で入選というフレッシュマンとしての報道だったような。

吉田君は帰省中のお兄さんとサッカーボールを河原で蹴っている時の歌でした。吉田君は、将来はプロのサッカー選手を目指しているそうですよ!歌も詠める日本代表というコピーがつくぐらい、良い選手になれるよう、がんばって!月見草がいつまでも見守っているはずですよ。
それから、一杉定恵さんという、若い医学研究者の歌もよかったです。まあ、内容的にはいかにも「いまの」皇室好み(全文が画面にでた時点で、間違いなく、あとのお茶会では、あの方とこの方からお声かけがあるでしょう、と思いましたもん)。身ごもりながら、実験(なんと、ノロウィルスの研究だそうです)に励む姿が伝わってくる歌でした。お題の「月」の使い方が上手かった!







歌会始は詠進者の中の入選者、選者代表、召人、皇室メンバー代表、皇太子妃、皇太子、皇后、天皇の順で朗詠されます。
読み手は、宮内庁のHPによると読師(どくじ)(司会役),講師(こうじ)(全句を節をつけずに読む役),発声(はっせい)(第1句から節をつけて歌う役),講頌(こうしょう)(第2句以下を発声に合わせて歌う役)の諸役にわかれています。

初めて歌会始中継を見てわかったのは、朗詠の際には、まずは、講師が、語尾を挙げて読み(百人一首の詠み方ですね)、発声と四人の講頌(こうしょう)が一音ずつゆっくりと節をつけながら合唱するように読む(まるでグレゴリオ聖歌のようでした)、その繰り返しでした。

作者紹介のとき、姓と名のあいだに「の」をつけるんです。こういう読み方がいまだにあるっていうのが「イエ主義」とか「男系」といわれるのかもしれません。原則としては、男系じゃなきゃならぬ、というのは「ケっ」と思いますけれど、歌会始は「行事」ですから、私はそういう点はサクっとスキップして、「ほほう、こういう言い方なのね」と面白がって聞いておりました。
そして、皇室の方々の名前は単純に読まないんですよ。まさか今もそうだなんて、今日テレビを見るまでしりませんでした。こういうことを「文化」として残しているんですね(良くも悪くも)。
代表として詠まれた常陸宮妃の名は、「正仁親王妃」(まさひとのみこのみめ)と発音するんです。実際の名前(華子)は一切出てきません。
皇太子妃の場合もそう。「東宮妃」と文字では出るのですが、これが単純に「とうぐうひ」と発音しないのです。「ひつぎのみこのみめ」というのです。これは東宮を「ひつぎのみこ」と呼ぶところから。

じゃあ、「きさいのみや」はどなたでしょう?答え: 皇后(カーソルを当てると答えが出てきます)

皇后、天皇となると、みな起立して朗詠を拝聴しなければなりません。また、皇后は2回、天皇は3回ほど続けて、節を変えてながら発声と四人の講頌の朗詠があります(ひょっとしたら、読師・講師も朗詠していたかもしれません)。
こういうことも知ることができて、勉強になりました。大学時代古代史の授業も取っていたはずだったのに、知らないこと多すぎだわ。わたし。
[PR]
Commented by nyf1403 at 2007-01-15 16:44 x
母が短歌をするのですが、宮様で生まれ育った人と違って、お輿入れ(って言うのよね?)した人たちの歌、最初は作ってもらうらしいわよ、なんて聞いた事がありました。でも、だんだんと上手になっていくわね、って。こういうのも「お妃教育」にはいっているんでしょうね。
東風さんも書いていらっしゃるように、善きにしろ悪きにしろ、文化継承していますよね。お役目の一つですかな。
Commented by 東風 at 2007-01-15 19:12 x
nyfさん、お母様、歌を読まれるんですね!そうそう、お妃教育にこういうことも入っているんですよね。皇室付き(といっていいのかな)の歌の先生が、「××様は素直ですから、だんだんと歌がよくなりまして」とコメントするのを、私も聞いたことあります。
最近はじめたお習字、将来的には自分で詠んだ歌を書く課題もあるそうなんです。だから、今日の番組は勉強になりましたよ(歌は早速忘れておりますが)。
Commented by penguinophile at 2007-01-16 03:39
皇室の方々の名前の扱い方、大変面白いです。雅子妃ではなく東宮妃、しかも「とうぐうひ」ではないなんて!日本文化は奥が深いですねぇ~。

ところでこちらのブログにリンクさせて頂いても構いませんか?
Commented by 東風 at 2007-01-16 07:48 x
penguinophileさん、こんにちは。リンク、ありがとうございます!こちらこそよろしくおねがいいたします。
いやあ、昨日の歌会始は、色々な好奇心を書き立ててくれました。ナイス!NHK!と、紅白の時に抱いた悪印象は少し薄まりました。
by eastwind-335 | 2007-01-15 11:15 | 季節モノ | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る