修行報告

大晦日に実家の母親からの伝令で強制観覧させられた「紅白歌合戦」

最初はドイツ3位の試合とのザッピングでしたが、観念したように途中からは浮気もせず見ました。
しかし、私の協力もむなしく(え?)視聴率はサイテーから2番目だったそうです。

まあ、私のゲーノー情報は、tvhuetteさんのおかげで 日本<ドイツ 状態ですから、はっきりいって、気分は日系人。





今年は、なんだか懐かしい人たちがわんさかと出ていましたが、それでも、北山たけしだとかDJ OZMAだとか、絢香とか、「はじめまして」の人々も。

DJ OZMAのことについては、ネットで紅白前から紹介されていたのですが、何のことやら、でした。
で、紅白初、番組最中に「おわび」声明文を発表させ、海外にも配信されたボディースーツ事件は、ほかの事をしながら目を画面に向けたときに起きたのです。

え?この女の人たち、上半身半裸?
しかし、よく見ると、胸が揺れていない。みんな同じサイズ、形(写真は自主規制させていただきます。各自ググってくださいませ)。
ふつふつと、「叶シスターズの胸はどんなに動いてもゆれてないから、ありゃニセもんだ」と斬ったトルシエの元通訳ダバディさんの発言が思い出されました。首あたりをみると、まるでフィギュアスケート女子選手の衣装のよう。

OZMAが舞台から消え、カメラには言葉を失った司会の仲間由紀恵嬢が映っていたとき、「落ち着いて!あれ、ニセモンよ」とやさしく画面に声をかけていたワタクシですが、数十分後の心のこもらない、言い訳にちかいお詫びをするNHK局アナの態度には、呆れてしまいました。

それまでも「イタすぎる」って日本語は、今日の紅白のためにあるのでは、と、思って見ていた矢先の出来事。公共放送は国民のレベルを反映しますから、日本はそういうところにまで行き着いたんだと現実を実感。私は、別にテレビに半裸なり全裸が出てもなんとも思いません。しかし、バラエティでやるのだったら、それは民放でやってほしいのです。国民からお金を徴収するんだったら汚ったないものを見せないでほしい、それだけです。

あ、あと、本当によくわからなかったのが、今年日本でも公開される「マリー・アントワネット」とタイアップかしら、と思うぐらい、お姫様ドレスで歌う女性歌手が数名いたこと。普通は、こういうときにカブらないようにするのが、私が子供の頃見ていた紅白だったのですが・・・。

もう今年は見たくありませぬー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4938622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-01-06 09:51
この痛い演出、YouTubeで観ましたよ。画面が小さいのと画像が悪いせいでふーんと思って観ましたが、こう言ってはいけないかもしれませんが一言。彼らの歌とパフォーマンスの方が痛かったですよ。(^^;;;
あれ、歌ですか?って思っちゃいました。質が落ちている気がする、日本の音楽。全然頭にも残らないし…。紅白ってリハないのかしら?普通衣装の説明だってあるのではないのかな?それをアーティスト任せにして抗議があると謝罪ってのは番組側も問題あるような気がします。ジャネット・ジャクソンを思い出す内容ですね。
お金を取る事も義務なのか何だかわからない状態ですよね。有料チャンネルなら選べるのに選択の余地なしだったから。忙しくてTVは観れない生活送っても払うのかーと思うとね。サテライトなら自分で観たいからお金払ってもいいけど、払う人と払わない人がいるのもね…。強制なら税金みたく給料から引けばいいのにと思っていました。でも一応払っていましたけどね、納得いかないものがありました〜。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-06 23:33
anthonberugさん、こんばんは。私の知り合いは大学院生活が長く、テレビを見る暇もなし、NHKは少なくとも見ないからと、視聴料を払っていないそうです。
NHKでは、製作側の責任というよりは、アーティストがいけない、今後はお出入り禁止だという話になっているそうですよ。変ですよね。リハーサルっていうのがあるんだから。サザンが歌詞をいじったためにお出入り禁止になったのとは、質がちがうと思います。
Commented by anthonberg at 2007-01-07 04:56
でもTV持っているってだけで払えって言われるんですよね。私も一人暮らしの時は徹夜状態でTVはビデオの為だけだったのに、日曜日の朝にピンポーンって来ていましたよ。(苦笑)当時は無視していましたが、観なくても払うのが国民の義務みたいに言われていたので…。くうう、損したー。(笑)
やっぱり視聴率が落ちて来ているから驚きの何かを演出したかったんじゃないでしょうか。いつも思うんですが、バックの人の事ってアーティストがダンサーまで選んでいるのでしょうか?詳しい事はわかりませんが、責任はどっちにもありますよね。
スタッフの方が亡くなられたそうで。働き過ぎだったんでしょうか。ご冥福をお祈りします。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-07 11:22
確かNHKって料金を払っているとシールが戸口に張られるんですよね。NHKを見ないから、と支払い拒否をしたらNHKと教育テレビだけ映らなくなったという話がよく宴会ネタでありましたが、これはホントの話だったのかなあ・・・。
by eastwind-335 | 2007-01-04 13:41 | 季節モノ | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る