日めくりタイムトラベル

NHK衛星でただいま「日めくりタイムトラベル」という特番をやっています。

今回は、私が生まれた年。
この生まれの伊集院光を会長とする「知りたい会」のプレゼンテータ(デイブ大久保(元野球選手)、南野陽子など)がそれぞれのテーマを担当し、一年を月ごとに振り返り、キャッチフレーズを提案します。




司会は、英語でしゃべらナイトで容姿に違わず猪突猛進、メキメキ英語力上昇中、NHKの色物アナ、松本アナでした。↓時々、ボク、深夜の5分ぐらいのニュースも読んでます。(最初だれかわからず、アナウンサー名がでて、ワタクシの母親が「この人、本当はアナウンサーだったんだ」と名言を発したことがあります)
a0094449_2129111.jpg

この番組で一番びっくりだったのは、てっきり年上だと思っていた彼が同級生だったことです。

この番組、プレゼンテータの報告に対し、「知ってる会」のメンバー(ムッシュかまやつや中尾彬など)が「こうこうだったんだよ」と解説をつけ、それに「へえー」と関心する我が同級生タレント。「自分たちのときは××だったよね」とそれぞれが感想を口にするのですが、それが、私と同い年だからか、ドンピシャリなんですよ。で、テレビの前で「そうそう」と相槌をうつ私。

自分が生まれた年に何があったか、ということは「歴史学」的には(つまり頭の中では)
よーくわかっておりましたが、こういうこと↓が流行ったんだなあ、ということを知りました。

・JALに世界一周航路ができる。大学生の間に海外旅行が流行る(アメリカ16日で50万円余)。

・GSが流行った時代(すぎやまこういち氏を“つんく”(「。」で終わるガールズグループの総裁)になぞらえておりました。)ピエール瀧の、GS分析は、さすが元「電気グルーヴ」でした。ジャケ解説がすごくよかったー。

・ミニスカート流行。その年の春はまだスカート丈はヒザ下だったのに、夏にはみーんな膝上15センチのミニスカートに。今では考えられない国民制服状態です。
時系列に説明しておきましょう
4月のニュースはヒザ下15センチ→6月にはCM レナウンイエイエがヒット→7月には交番でもひざ上スカート→8月にはみーんなミニスカート。デパートには長いスカートは一枚もありませんでした。この年から、既製服が市民権を得ます。10月には17歳ツウィギーがBFと一緒に来日、ファッションショーを「武道館」で開く。
このプレゼンターは意外にもミニスカートをぜったいに身につけないというポリシーの持ち主、南野陽子。彼女が 「私たちが中高の頃は、今と違って制服のスカートをギリギリまで長くするのがカッコよかったんですよ」 といった時に、他の同級生女子タレントと一緒に、中学校のとき、母親に内緒でスカート丈を直してもらったのが発覚し、速攻で洋品店に丈上げに戻された苦い思い出あるワタクシも画面の前で大きく頷きました。でも、私が進学した海辺の高校では、都内の私立校のようにヒザがちょうど隠れるかどうかという辺りの長さを着こなすのがカッコいいとされていましたね。)

・リカちゃん人形発売(私が実際に買ってもらったのは4歳ぐらいでしたが、リカちゃんハウスは発売来五年ぐらいはリニューアルすることなくおなじもので勝負していたことが判明)。
リカちゃんといえば、私は「CMってウソつきだ」と齢4歳にて世間を知るきっかけになった玩具なんですよー。だって、テレビCMとちがって、リカちゃん、自分でお話してくれないんだもん。手も自分で振ってくれないんだもん。自分で歩いてくれないんだもん。付属品のブラシで髪をとかしてあげようとしたら、途中でブラシがとまっちゃって、おうちにやってきて一日で微妙に違う感じになっちゃったんだもん。

楽しくおもしろい話ばかりではありません。
・四日市喘息をはじめとする4大公害問題(公害という言葉ができたのもこの頃)
私の知人がこの年、海外滞在から帰国したのですが、羽田空港に着陸するために降下している飛行機の窓から見る川崎は煙で街の様子が見えなかったと、話してくれたことがあります。
・ベトナム戦争反対のための学生デモ


社会学的には、翌年、翌々年の1968、69年のほうが世界的な学生運動などで注目されていますが、その前兆が1967年に現れていたことがよーくわかる番組でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4935967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-01-04 00:07
これはおもしろい番組ですね〜。
観たかったな。こっちで似たような番組があっても、私にはつま〜んないんです。だって、その当時、ドイツにいないもの。
猪之助とはほぼ、同級生の年齢なのに、歌手も俳優もテレビ番組も共通話題ないです。あたりまえだけど。
Commented by anthonberg at 2007-01-04 00:34
ん?呼んだ?(^^;;;
同世代ネタ、私も思いっきり参加出来ますね!しゃべらナイトの松本アナが同世代だったのは前に調べたんですよ。ほら、彼ってビートルズフリークだし、アーティストの時のインタビューなどの理解度が高いのでまさかと思ったら同世代。(笑)同じ頃に同じ音楽を聴いて育っているんだーと実感しました。リカちゃん大好きだったわ!私もハウス持っていました。(爆)リカちゃんが歩けるように磁石の靴を台につけてがらがら〜と歩くものがあったんですが、安定感がなくて良くリカちゃんが倒れてしまってCMのようにはいかないなぁと思っていました!一緒一緒!
Commented by anthonberg at 2007-01-04 00:38
もう一つ、洋物で言うとちょうど私達の時代は月面着陸とカブっていますよね?そしてWoodstock!勿論当時を覚えているわけではないですが、凄い時代だったなーと思います。
関係ないですが、私と新ボンドのダニエル・クレイグが同世代なのは納得いきません。(笑)
Commented by nyf1403 at 2007-01-04 03:13 x
うふふ、私はあの人と同い年だよん〜。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-04 09:53
nyfさん、こんにちはー。
面白い番組でした。つくづく思ったのですが、この年に生まれてよかったのは、ミニスカートをはかずにすんだこと。ある意味「公害」扱いですから。私の脚・・・。ここ数年に高校生でなくてよかったですよ。スカートを長くしたかった私ですが、短くはしたくなかっただろうから、イジメにあっていたかもしれませぬ。
nyfさんは猪之助さんと、ゲイノウねたで共通話題がなくても、深くつながっているから・・・、ウフ。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-04 10:25
anthonbergさん、ああ、リカちゃんの台座。丸い台座じゃありませんでした?幼少のみぎりから面倒くさがりなワタクシ、受身なリカちゃんにあっという間に飽きてしまい、1年後には母親が年少の従妹の家に養女に出しております。
いやあ、一緒に見て「そうなのよ!」と言って欲しかったですよー。松本アナ、HPによると、ビートルズバンドでポール役なのだそうです。
え?クレイグ、同級生?!ニコール・キッドマンやジュリア・ロバーツも同級生ですよー。
by eastwind-335 | 2007-01-03 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る