食事は大切だ!

私は料理上手ではないのですが、台所に立つのは大好き。
仕事で行き詰ると、圧力鍋を取り出して煮込み料理なんかを作ることがあります。

職場にもお弁当を持っていきます(といっても、たいしたおかずではないのですが)。
もともと、1年ぐらい前に職場の食堂の味付けが濃くなっていて、おいしく感じられなくなったからです。
この春から曲げわっぱのお弁当箱を買うぐらい、入れ込んでいます。
最近は玄米です。玄米って吸水をちゃんとしておけば炊飯器でも炊けるので、私のようなズボラでも大丈夫なんですよ。

今週のお昼は、サンドイッチがメイン。しかも昼ごはんを食べながらの打ち合わせが入ったりしたので、おちついて食べることもできませんでした。夜は夜で、ぐったりしていて出来合いのものばかり。何か食べなくてはと思って買っても、味が濃くて、胃がぐったりした状態で目覚めるのでした。

その悪連鎖も今日で断ち切れます!

今日は、冷凍保存してあった薄味のロールキャベツをレンジで暖めて、玄米炊いて、という自分好みの味のものばかり!粗食なのですが、とっても満足しています。

私って高い外食よりこういうので満足しちゃうんですから、自分で言うのもナンなのですが、安上がりなオンナだなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4854123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-12-17 09:16
私も粗食派!というか、今は物価が高いのであれこれ買えないという話もあります。(笑)でもちゃんとバランスが取れていたら少量でもいいのかな?と思います。もう育ち盛りじゃないから3食しっかりだと太ってしまうのよね〜。(^^;;;
私も料理上手ではないですが、料理するのは好きです。
やっぱり米を食べると胃が落ち着く感じがします。最近では夫も白米OKでじゃがいもだと何となく体に悪そうなので米中心にしようかな?と思っています。
食事は本当に大切ですよ!これが原因でストレスでしたから、やっぱり栄養のあるものを食べる、そして好きなものを食べるって凄く重要だと思います♪
Commented by eastwind-335 at 2006-12-17 20:30
anthonberg さんこんにちは。
本当に、もう育ち盛りじゃないのだから3食を出された量だけ食べると辛いんですよね。もともと薄味で育ったのもあって、安い職場の食堂は塩がきつすぎ、外に出れば一度に1000円近くかかってしまう、ということで、本当に安くあがっているとは思えないけれど、お弁当にしているんです。野菜の多い地味なお弁当ですけれど、体の調子に合わせたおかずを用意できるので、そういう意味でストレスがなくなりました。
by eastwind-335 | 2006-12-16 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る