クリスマスの準備

クリスマスの準備を始める時期になってきたようです。
街のイルミネーションは、クリスマス仕様。

私は12月3日からのアドベントを待って、クリスマスの準備をと思っていたのですが、クリスマス用のフルーツケーキだけは焼いておこうと思いたち、先ほど、オーブンにケーキ生地を突っ込んだところです。
今年は、2種類のフルーツケーキを焼くことに。

一種類は、最近、よく使っているイギリス人によるイギリスのホームメードケーキのレシピ本から。
もう一種類は、長いこと愛用しているベターホームのレシピから。
前者がどちらかというとバターケーキにドライフルーツが入った形、後者が卵白をあわ立てメレンゲにしたものをあわせる形。

今日はイギリス人のレシピの方を作ってみました。この作り方は、日本人でもネットで公開しているレシピに似ていて(型の周りに新聞紙を巻きつけるところまで一緒。私は、焼き型の底にも新聞紙を巻くのを忘れてしまっていることに今頃気づいたけれど、ま、いいか。

よくない。タマゴ5個も使ったんだから、成功してもらわねば。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4746485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2006-11-26 00:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る