ロールキャベツを作る

実家から車で20分ぐらいのところにある山間の直販所で、東京では考えられないほど安い野菜に出会いました。

一番感動したのは、東京だったら、1株400円近くしそうなカリフラワーが150円。
買っちゃいましたよ。
採りたてとわかるキャベツ1玉50円
そのほか、赤カブ、そして、雑誌にもたびたび登場するタマゴ。
野沢菜の漬物なども安くて見るからにおいしそう・・・。

タマゴは手で持って帰りましたが、野菜は宅急便で・・・(野菜代より送料の方が高かった。もちろん、他のものも入れたので、トントンになりましたけれど)。

ということで、おとといの晩から、自分の夕食はそっちのけで野菜の下処理に大忙しです。
一日目は、ピクルス作り。翌日見たら、赤カブから赤い色が出てしまい、カリフラワーもピンクになってしまっていました。ふーむ、ミョウガのときはこんなに赤くならなかったのに・・・。
自分の夕飯は、カマスの干物を焼いたもの、新鮮な生卵をかけたご飯、解凍してあったビーフシチューでした。なんだ、この取り合わせは!というツッコミはなし、でお願いします。まさか、こんなおいしそうな干物を買えるとは思わず、ビーフシチューを冷蔵室に上げておいた(冷蔵庫で解凍するの意味です)から。

昨日は、キャベツを使って巨大ロールキャベツ。
ひき肉を買いすぎてしまったので(目算が悪かった)、キャベツもかなり使うことができました。
味付けは、最初はトマト味にしようとトマトを用意していたのですが、とりあえず、コンソメ味にしておきました。(とり分けておけば後で、トマト味にできますものね)
そして、私自身は、パスコで売っている豆乳入り白パンに、蜂蜜をぬったものとレバーペーストを塗ったもの、とコーヒー。

今晩はスープたっぷりのロールキャベツを楽しみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4693156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-11-16 06:52
美味しそうな話ですね〜。キャベツ50円って凄い激安?!
やっぱり野菜をたくさん食べるのは良い事ですよね。
どれも美味しそうでよだれが出ます〜〜。
『この取り合わせは!』の突っ込み入れたいのに〜。(笑)
だってカマスの干物とビーフシチューでしょ?!どちらか譲って下さい、私に。(⌒∇⌒)
Commented by eastwind-335 at 2006-11-16 21:24
anthonbergさん、こんばんは。
カマスの干物、デンマークに届けて差し上げたいです!真空パックになっているのもあると思います。私はニシンの酢漬けを食べたいと思って2度もデンマークに行ったのに、結局その機会がありませんでした(涙)。
デンマークでは魚を焼くのは大丈夫ですか?国によっては醤油の匂いをさせただけで、アパートの上下の住人からこっぴどく叱られると聞いています。
Commented by anthonberg at 2006-11-17 05:40
残念ながらニシンは夫が駄目なので私も味わっていません。くぅ。
去年は学校で日本食を出してくれたので魚は食べました。今年の語学学校ではサバが出たので醤油をかけて食べましたよん。でも醤油の匂いより魚の匂いが駄目かもしれない、デンマーク人。魚はたいていフライかオーブン焼き。デンマークでは醤油を調味料として使っている人もいるので結構メジャーなんですよ。
カマス美味しそう〜〜。やっぱりほかほかご飯も必要ですよね。(^^)
by eastwind-335 | 2006-11-16 05:29 | 日常 | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る