実家へ帰ってきます

今日は実家へ帰ってきます。しかし、午後一番に日付指定の荷物を受け取ってからでないと出かけられないので、海辺の街に到着するのは夜になる見込み。明日は代休なので、一日、ゆっくりし、火曜の朝、実家から職場へ出る予定です。
いつもは私が何かお菓子を焼いて持って行き、両親に食べてもらうのですが、今回は、母が準備してくれるそうです。どうも、今日の昼にお菓子教室に行くらしい。

退職後、毎月料理教室に通う父の手料理も待っているようです。メニュー何かなあ・・・。
「おとうさま、わたくし、新鮮なお魚が食べとうございます!」と言っておけばよかった。気持ち通じているといいのですが・・・。目下、一人暮らし中なので、なかなか一尾の魚料理を食べる機会がないんです(うちの近所のスーパーの魚の目はうつろだし、最低2尾からの販売となっていることが多いので。一尾売りの日は、なぜか、残業が廻ってくる・・・)。

毎年、十一月の第2土曜が過ぎると、東京はものすごく寒くなります。
実家の町と東京を結ぶ線は、とても混む通勤電車なのですが、働く者の贅沢として、この時だけは、駅前のスタバでコーヒーが買い2階建てのグリーン車に乗って東京に向かいます。
今日明日で紅葉が一層進むでしょう。東京へ向かう車窓からの山の風景が楽しみです。

スタバ、最近はタンブラー持参代分の値上がりがありました。忘れずに持っていかなきゃ。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/4671084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-11-13 00:59
今は実家でのんびり過ごしている事でしょう。海が近い実家なんですね。だったら言わなくても魚が食べられた事と思います。
わかります〜、その気持ち。私も実家が北海道なので鮭が違い過ぎていつも姉に頼んで鮭の半身を送って貰っていました。野菜も美味しかったからなかなか東京で美味しいものを食べるのは難しかったかも?素材が良い場所で育ってしまうとその後移動すると厳しいですよね。
スタバ、懐かしい。ラテが飲みたい〜。
Commented by 東風 at 2006-11-14 19:02 x
ただいまー、です。帰宅したらイサキの塩焼きが待っていました(夏の魚なので母は一瞬ちゅうちょしたそうですが)。翌日は、海辺の町の漁業組合近くの魚屋めぐり。干物の目まで生き生きしているんですよー。おもわず、アジとカマスの開きを買って、今朝はそれを背負って出勤でした。
そして、スタバ・・・、で完璧になるはずでしたが、朝の開店時間を待てず、あきらめました(涙)。
by eastwind-335 | 2006-11-12 07:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る