人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#白黒紙面でインスタ映え指南

暮れになると、樹木希林演じる綾小路さゆりの「美しいひとはより美しく、そうでない方はそれなりに」のCMが懐かしくなります。

実は、私はインスタをやってます!
ブログをやっていることを知らない家人、友人がフォローしているだけ。旅先から生存報告がわりに「今日見たもの」とか「今日食べたもの」をupする。
その写真はブログで使うものと同じ。粘って粘って撮ることはない。加工もしない。
私は化粧もせずに出勤するようなオバさんなのに、写真だけ加工するなんてコトは、オンナが廃ると思っています。
ハッシュタグなるものもつけていません。あの「シャープをハッシュタグと呼称する」だなんて、すみません、今年の夏、「インスタ映え」という言葉が氾濫するようになって初めて知りました!

「シャープじゃないってば!」と同僚に注意を受けて、初めて知りましたよ。
まさか、音楽の時間もハッシュタグとかいうのかなあ?

さてさて、今朝の朝日新聞の1面に出る注目記事に「#おせち インスタ映えのコツ」という案内がありました。生活面をめくると、2名の料理ブロガーさんの顔写真と彼女たちが作ったおせちが。

ただし、白黒印刷で。白黒って、新聞のいうところの「白黒」ですよ。個人的には白黒写真から色を想像するのは楽しいけれど、待って!待って!この記事はインスタ映えする撮り方について、ですよねえ。新聞に添えられていた写真は、インスタ映えしないと思うのだけど(笑)。カラーだったら大丈夫なのかしら?

毎週掲載されている料理はカラーで掲載されているのだから、インスタ映えの記事もカラーにしたらいいのにね。
ひょっとして「詳しくはデジタル版で」とか出ているのかと思いましたが、それはなかった(笑)。

うちの家人もインスタをやっているのだけど、お直しばっちりの写真をupしている。おいおい、だったら韓流俳優や女優の「お直し」に突込みを入れちゃいけないわよ~(怒)。同じ穴の狢、といったら思いっきりにらまれました。でも、一緒だよ。ほんと。何度直したら気が済むのか?みたいなことになっちゃうわ。キッチュって言葉はもう存在していないのでしょうか?

パソコンがなかった時代の「腕で勝負」の頃がなつかしい。カメラを上手く使いこなそうって努力していたなあ、あの頃は。そんな私にちょっとしたコツを教えてくれた駅前のカメラ屋のおじさん、当時の上司たち、お元気かしら?









by eastwind-335 | 2017-12-28 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335