人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなるのか、私の国

げげげ、JKで3分の2だとは!
なんだか、自分の国籍が哀しくなってきた。
にわかファンの観客(立候補者)が多すぎた。
希望という名の自分大事おばちゃんが、にわかさんたちの耳に心地よい発言を繰り返す。都知事選でゴールを決めたから、って急に脚光を浴び、露出度upする選手。
競合する選手がいないだけなのに、不動のスタメンに定着したと思い込み、自分がゲームを組み立てるぐらいの気持ちになる。で、右サイドから自陣にすごいボールをだした。バックパスというよりもフランケ。ゴール前は大混乱。オウンゴール(野党第一党解散)を導いて、結局相手チーム(連立与党だもんね)JKへアシストした形に。

右サイドからのフランケという表現は、私自身が考え付いたものじゃありません。
ヘルビーがドイツの選挙の時に使った言葉。「投票に行かないと、右からすごいフランケが飛んできて、決められちゃうよ!」と選挙の日にSNSに書き込んだ。これについては、賛否両論あったようで、コメント欄もやや荒れていましたが、ほんと、投票に行かないと自分たちの考えは反映されないんだけど・・・。

おまけに、選挙区が変わっちゃって、私なんて選択肢に応援したい党の候補者がいなくなっちゃった。それでも、私はあれこれ用事があったので、夕方5時近くになって投票所に行った。最高裁判事の投票もちゃーんとした。選挙公報他をきちんと読んでいった。名前がランダムになっていて、ちょっぴり焦ったけど、大丈夫。五十音順での順番もちゃんと調べておいたから。

あーあー。戦争が3歩ぐらい近くなっちゃったなあ。


by eastwind-335 | 2017-10-22 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335