やっぱり第一話から面白い!

私はあまり「面白い」のレベルが高くないのだろうと思います。
ちょっとしたことでも感心しちゃうというか。

海外ドラマが好きだという職場の人が出張中に機内でみたシリーズもののシットコムにはまりだしたそうです。私も家人とよく見るシットコムなのでよく見ていると話したところ・・・。
「でも、第一シーズンの6話目ぐらいまではほんとつまんなくて」と。
この人曰く、最初の数話はみなくても十分、なのだそうです。

私は実はシーズン1の第一話って好きなんですよねー。これが面白くないと、そのあとがどんなに評判になってもダメ。しかし、第一話がよければ、どんなに評判が悪くても見る。

で、再び、第1シーズンの第一話を見ています。
それがLaw & Order CI。首を左にかしげて事件の真相を暴くゴーレンとゴーレンのシッターのようなエイムズの二人のドラマが再び始まりました!今度は1日に2話ずつ。昨日(15日)から始まりました。
今回は録画したものをDVDに落とす予定。永久保存版だわ。
ゴーレンが痩せてて若い!
a0094449_21383223.jpg

何度か第一話を見たはずだけど、今日の発見!検事総長が、L&O唯一の女性検事総長の役で出ていた女優さんだった。
ということで、この部分だけで、このドラマがL&Oのスピンオフだとわかるようにしてあります。
また、このときはまだゴーレンは重要事件捜査班の1年坊主だったことがわかります。右脳型と警部補(キャプテン)にからかわれるなど、セリフから「頭でっかち」っぷりと、その優秀さゆえの扱いにくさがよくわかる。エイムズとはツーカーとは言い難く、エイムズが非常に苦慮しているのがわかる彼女のセリフもありました。まだ人物紹介の回ですから、セリフだけでなく身振りなども重要。ああ、こういうところがのちのあれこれにつながるのねーって。

ゴーレンはまだ「ボビー」と呼ばれず、エイムズも「アレックス」とは呼ばれていない。つまり、まだまだ二人はお互いに慣れていないってところ。

そうそう、頭でっかちなゴーレンですが、「今度は信頼しても大丈夫です」と検事が検事総長に請け負う部分に、「今度は」ってことは何度か「しでかした」んだな、と気が付いたのでした。そのゴーレンの「しでかし」も第1シーズンのうちに明らかになることでしょう。

洋服も興味をもって見ています。エイムズにしてもゲストの役者たちにしても、いま見ても素敵。色合わせとかアクセサリーとか。仕事の服を考える時の参考になります。もちろん白人の金髪女性に似合う服をそのままアジアのおばちゃんが着るわけにはいかないけど(笑)。

そんなこんなで、何度も巻き戻しては新たな発見をしていたりしたので、43分のドラマを見るのに1時間半近くかかっちゃった(笑)。

でも、やっぱり第一話、面白かった!
よく練れている台本ですよ~。
それにしても第一シーズンで22話ぐらいあるのだからうーん、1か月に2シーズンぐらいやるとして、あと5か月はこれが続くのかしら。楽しみ~。といっても、勤務時間中なので録画を忘れずに!なんですけどね。

実は第10シーズン、最初の方の録画を忘れちゃったので、まだちゃんと見てないのです。これは近いうちに土曜の深夜の再放送枠で(無くなりませんように!)このあと放送されるので、そっちで録画をしなくては。



[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23723619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2017-03-16 21:46 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る