おわって始まる

旅行中、そして帰国してから予約録画しておいたつもりのドラマが軒並み録画されていなかった!という衝撃の事態が、風邪の状況を悪化させた感が・・・。
ということで、土曜の約束は全キャンセルして、家でゆっくりしているところです。

予約ができなかったのは、law & Order UKの第7回目。
7回目は最終シーズンから登場した人物が関わる重要な内容だったのに!
そして、今朝起きたらちょうど最終回をやる寸前。最終回は再放送を録画したつもりだったのでチェックして、録画失敗だったことを知っただけでなく、なんと、外付けHDDに予約しておいたものもダメだった!時々Wowowのドラマを予約録画すると時間で終わらず、気が付くまでずーっと録画中という状態になってしまうのです。そうなると、HDDを電源から抜いてしまうしかない。いったんリセットして40時間ちかく録画のものを消して問題は解消されるのですが・・・。

先に最終回を見ちゃったわけですが、これでこのドラマは放送終了。本家の終わり方は、打ち上げ!って感じの終わり方だったのだけど、UK版は「え?で、ロニーはまさか退職するわけじゃないわよね?ちゃんと、あの警部補が上にロニーの優秀さを言うのよね?」と確認したくなるような終わり方。いや、2回見逃したらいきなり「科学的証拠」を強調する捜査にシフトしていた犯罪捜査班の状況にびっくり。だいたい、たった1回きりの新警部補の登場って。彼女自体のトラウマなんかも描けそうだったのにねえー。
家人はUK版はつまらないと言いますが、私は昨年のEU離脱(ブリックス)の状況を生み出した背景などもこのドラマから窺い知ることができるし、なかなか面白いドラマだったと思うのだけどね。

それだけでなく、納棺師の捜査ファイルも第5話が録画できていなかった!
なんなんだー!と涙涙の状況だったのでした。こちらは最終回の第6話もダメ。今日の午後に再放送があるから、それを録るのですけれど、巧く行くかしら・・・。
最終回の最後の最後は、木曜日に帰宅した時にちょっと見てしまったのですが(それで録画ができなかったことも発覚した)、一番大切なところは見てなかったから、午後の放送がとっても楽しみ。そして、あの終わり方だと、次もシーズンもありそうな。あってほしい。
そして録画できなかった第2シーズン第1話は4月の頭に、第5話は5月の頭に再放送がわかっているので、今度こそ!失敗できませーん。
主人公の納棺師の体型がうちの家人そっくりで、そのあたりもなんか親近感を覚えてしまう。

ということで、シーズンエンドやらシリーズ終了ドラマが続いてしまい、さみしい3月ではありますが、ふふふ。

ゴーレン&エイムズの首傾げコンビが帰ってくる!
来週からLaw & Order CIの第一シーズン第1話から再放送が!しかも2話連続!そして平日毎日!もう録画して大事にDVDに保存しておくしかない!
セルDVDになるはずないので、ここで録画を失敗したら涙・涙だわ。気合をいれて録画しなくては!
スパドラはオリジナルの何話かをすっ飛ばしてるので、そこはムカつきますが、それでも放送されないよりマシでーす!

さらに、ミステリーチャンネルでは明日から「チェコ・スロバキア」の警察モノとか、「ポーランド未解決事件課」といった、非英語圏のミステリーを放送!やったー!、じゃなかった。録画予約を入れておかねば。

ちょっぴり残念なのは、イタリアの神父もの、オーストリアのおばちゃんズものの放送もあるけれど、こっちは、再放送。新しいシリーズの放送を願います。いや、何度見ても新しい発見があるから面白いんですけどねー。でも製作国でとっても人気シリーズなんだったら、シリーズ全部放送してほしいでーす!

さらに残念なのは、ミスチャンで「ダウントンアビー」を字幕版が2月末からこっそり始まっていたことにガックリ。吹き替え版より字幕版のほうが好きな私は、NHKでの放送も見ずに我慢していたっていのに・・・。ただし、個人的にはミスチャンで「ダウントンアビー」はなかろうよ、と。あれ、ミステリーじゃないし。かといってAXNは「アメリカ」のドラマしか放送できなさそうだし・・・。
ダウントンアビー字幕版はGWにまとめて放送予定になっているので、そっちを待つ。

うわー。録画計画をきっちり立てないとまた泣くことになりそう。







[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23710689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2017-03-11 12:19 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る