10年経っても持ってない

りんご社でiphoneを発表して、つまり、スマホができて10年なのだそうです。
ほほほー。結局買わなかった。

みんなが10年使うものを使わずに済んでいるのだ、と考えるべきか、10年分人より遅れている、と考えるべきか。
でも、なくても大丈夫なのよ、私の地味な毎日には!
家にもPCがあり、職場にもPCがあり、職場と家の往復か、土日のお稽古事しかない人生なので(笑)。

これが子供がいるだとか、介護が始まった、となると、隙間時間を大切にしようと思うのでしょうけれど、いまの私には「隙間時間」こそ神経やアタマのための休息の時間で、仕事と家の切り替えをする時間であるし。二つのことを一緒にできない私は歩きながら調べたり、見ながら歩くことはできない。だから、「私には使いこなせない」という理由にしてこれまで所有することはありません。

いや、いまのガラケーが使えなくなったら、今度こそスマホとは思ってますけれど。しかし、ガラケー派のちょっぴり年上のお姉さんから「ラクラクホンに移行しようよ」と誘われていて(爆)、心ゆれてます(笑)。

週末にあった母が「みんながリンゴをもっているのに羨ましくないの?」と真顔で私に尋ねてきましたが、実をいえば人より早くに私はリンゴ社の製品を使ってます。
1990年代半ば以来職場の私がメインで使うPCは一貫してリンゴ社のものです。といっても、別に、デザインなどを仕事にしているのではありません。単なる書類づくりとか、データ管理ですけれども!
Mac writeなども使っていた時期もありましたが、世の中にPCがふつうに使われるようになり互換性の問題もでてきたし、ソフトの質も安定してきたこともあって、8年ぐらい前から、mac用のofficeを入れて文書を作ってます。
ただし、メールを読むマシンはwindowsです。これは別に職場で強要されているのではなく、私のスタンスとして、私の仕事の性質上、預かっているデータや情報、作成文書をウィルスで冒されないようにするためです。
みんながもっていたipod miniも結局一度も買わなかった。今も夫のお古のwalkmannを使ってます。大体通勤中に音楽を聴くのは月の数日で、海外出張の前にラジオ英会話をダウンロードして聞くこともありますが、それだって出張やら旅行出発1か月前ぐらいからだから・・・。音楽であれ語学であれ聞いてるとシャドーウィングしたくなるので、家で聴いて心置きなくシャドーウィングしてます。

さて、私用では、3年ぐらい前から、旅行用にipod touchは持つようになりました。海外に出ているときは基本的にメールを読まないことにしていますし、職場も送ってこないのがルールですが、それでも他部署の掟破りのために(笑)職場との通信機器が必要となりました。かといって、パソコンを持っていくのは面倒。
ホテルで一般的になったfree wifiのおかげでskypeで翌月の支払いを気にせず実家の親に旅先から連絡をいれたり、お互い海外にいる家人との連絡をしてもいいかな(←ナニサマ?!)という気になりました。

私は比較的機械との相性がよくて、買い替えをしないですむタイプなのですが、このipodだけはこれまで2度の交換をしてもらってます。一度は昨夏のロンドン。
初めての交換の時にデータが全部なくなってしまうという哀しい体験をし、正直「こういう機械は絶対ではない」という気持ちでいっぱいになりました。いっそうスマホへの不信感が募ることに。
とはいえ、旅先ではipodのカメラ機能をつかって写真を撮ることもあります。しかしこれを雲の上に上げることはせず(Cloudって怖くない?)、いちいちメールに添付してせっせとPCに落としてデータをまとめるようにしています。
さて昨夏の旅行ではロンドンで新しいipodになったのを機に600枚ぐらい写真を撮りました(え?!)
しかし、忙しさにかまけて、データをそのままにしていました。ようやく、夏に一緒に旅行した人たちとの反省会という名のクリスマス会の前日に、合流した時のものだけはGmail経由で移し終えました。それを機に移せばよかったのですが、結局重い腰を上げたのは正月3日から。

ところが!Gmailに添付で送れていた写真が、送信されているはずなのに、gmailに送れられていない!
あきらめて、PCに直接落とすためにitunesも入れた。なのに、つないでもipodは「反応しない」。
itunesとipodが対応しないと、ipodのデータが壊れることがある、と以前説明をうけたことを思い出し、すぐにipodを外すことに。

あー、リンゴのおうちにまた行かなくちゃいけないかな。その前にアプリのアップデートしておかなくちゃ、と思い立ち、昨日せっせと更新したところ、カメラ機能のアプリは更新対象ではなかったはずなのに、試しに写真をgmailに添付してみたらスイスイ届く!

いつまでこの調子が続くかわからないので、昨日は一日かけてせっせと写真をPCに送り、データを整理しました。
これでやっと旅行記が書きやすくなります。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23536307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2017-01-10 06:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る