今週のお弁当(wieder) IH:2016.12月(またまた一括!)

12月になった時は「今年もあと1か月!」と思ったのですが、徐々にそんなことすら考える余裕もなくなりました。昨日からようやくお休みを早めにもらったのですが、夕方までボーっとして、そうだ、記帳しておかなくちゃ・・・と徐に銀行に向かって、記帳を終えて日付をみてびっくり。27日だった!ってことは・・・。
うわー、もうあと4日しか残ってない!

というか、昨日が27日だったと気づいてなくて(汗)。
そんな忙しかった1か月のお弁当。小さなおかずは作り置きを使いまわし。お弁当ブロガーさんになると手を変え品を変えになるのだろうと思いますけれど「ふつうのひと」のお弁当ってそういうものじゃ?

1週目
火曜日
a0094449_07522269.jpg
具沢山の豚汁とおにぎり。おにぎりの具はシャケと梅干をミックスしたもの。おにぎりは私にとっては「ふつー」サイズですが同僚たちから「もう少し小さく握りなさいね」と諭される・・・。

水曜日
a0094449_07522857.jpg
たまご焼き、ひじき(かぶの葉とかこんにゃくとか、油揚げとか具沢山)、パプリカのピクルス、鶏と里芋を煮たもの、レンコンのごまソース和え、いんげんの出汁醤油あえ、シイタケのステーキ。
数年前の沖縄旅行だの台湾旅行でたっぷり買い込んだ黒砂糖が引越とともに発掘され、1年かけてせっせと消化したのですが、まだまだ数袋あります。煮物は原則黒砂糖にしてあるので色が濃くなってます。卵焼き用には11月からは「コーヒー用グラニュー糖」を使うようにしています。

木曜日
a0094449_07523240.jpg
レンコン、パプリカのピクルス、レバーのソース煮、ハンバーグ、ひじき、かぼちゃ。レバーのソース煮は疲れている日の朝1口食べて元気を出すために作ります。なんておっさんくさい発想でしょう・・・。

金曜日
a0094449_07523605.jpg
前の晩に買ったカキフライの残り、パプリカのピクルス、レンコンの酢漬け、ひじき、かぼちゃ、いんげんのおかか和え、鶏肉の煮たもの(前日と同じ)
メインが違うだけで、書き出すとあまり変化のないお弁当。私としては、ひじきについては「具」をメインにして詰めてる、等々、「見た目」はちょっとした違いがあります(笑)。


2週目
火曜日
a0094449_08075529.jpg
ニンジンサラダ、卵焼き、ひじき、パプリカのピクルス、えのきと春菊の出汁醤油・ゆず汁和え、しめじと豚肉のステーキ、きんぴらごぼう。

水曜日
会議でお弁当が出た

木曜日
a0094449_08080424.jpg
冷凍してあったシュウマイ、ブロッコリー、ほうれん草とえのきの出汁醤油和え、ニンジンサラダ、(まだまだあった)ひじき、ゴボウのきんぴら、梅干し

金曜日
お弁当を作ったのに、写真を撮り忘れました(とほ)。

3週目
火曜日
a0094449_08130065.jpg

水曜日
a0094449_08130576.jpg
前日、閉店時間間際の駅ビルに飛び込み、米粉でできたパンを買いました。
サラミサンド(こっそり某国から持ち帰ったサラミ、大葉、)蜂蜜とマーマレードサンド、ブロッコリー、ポテトサラダ。
私のポテトサラダは、ジャガイモを蒸し、酢をふりかけ、塩もみした玉ねぎと和え、その辺にある(爆)ドライハーブをチョイチョイと混ぜるだけ、といういたってシンプルなものです。家人が毎朝どっさり食べるので、あっという間になくなってしまいます。
でも、本当は家人はポテトをマッシュしてマヨネーズを和えたもののほうが好きらしいんですけれどね。ということで、家人は私がいない時はコンビニでそれを買って食べてます。朝は私が作ったもののほうが胃がすっきりするそうです。

木曜日はお昼は営業先でいただきました。

金曜日
a0094449_08131243.jpg
きんぴらごぼう、ハンバーグ、ブロッコリー、レバーソース煮、ジャガイモサラダにニンジンサラダとパプリカのピクルスを和えてクレソンの上に乗せたもの、家人のおにぎりの具のあまりであるシャケ。
ブロッコリーは硬めに塩ゆでしたもの。私も朝に一口、帰宅してからご飯を作り終わるまでに一口、と食べてます。カリフラワーも好きなのだけど、東京でお値頃感のあるカリフラワーを買うことは難しい。どうしてだろう?海辺の街であったら、すっごく真っ白で立派な株のものが400円も出せば買えるのに。東京だと、すでに薄茶色っぽくなっていたり傷んでいる部分が含まれているのに一株で500円近くする。

4週目
火曜日
a0094449_08365275.jpg
お友達にもらったあみの佃煮をご飯に乗せました。ニンジンサラダ、きんぴらごぼう、ジャガイモサラダ、水菜とパプリカのピクルスを和えたもの、レバーのソース漬け。本当はレバーを甘辛く煮ようとおもったのだけど、面倒になりソース漬けにしてしまった・・。ほんとソース漬けは簡単。よいレバーは下処理も簡単。だからレバーは鶏屋さんで買うのが鉄則の私です。

水曜日
a0094449_08365983.jpg
牛肉の細切れと玉ねぎをすき焼き風にしたうえに大葉を乗せました。シイタケのステーキ、ほうれん草と海苔を和えたもの、パプリカのピクルス、ニンジンサラダ、五郎島のサツマイモ。すでに蒸してあるものを日比谷公園での物産展で買いました。この頃2週に1度ぐらいこの公園近くにある日比谷図書館に行っています。行きと帰りに使う線や駅が違うため、帰りにこの公園を通り過ぎます。そのとき初めて「あ、こんなことやってたのね」と気が付くのでした。
交通カードと図書館カードのみででかけることが多く、財布がなくて残念!なこともあります。この日は財布があったので、芋だのお米だのたまごだのを買ったのでした。

木曜日
写真を撮り忘れました(とほ)。冷凍しておいてあった野菜スープとおにぎり。絵的には1週目の火曜日みたいなもんです(笑)。

金曜日
a0094449_08370503.jpg
休日なのに出勤!ということで、「励ましのステーキ弁当」(定番になりそう・・・笑)。
ニンジンサラダとやや色あせてしまった野菜入れより発掘されたクレソンを日比谷公園の物産展で買った「九条ネギ塩ドレッシング」であえたもの。きんぴらごぼう、物産展でかった味付けゆで卵。五郎島のさつまいも(水曜と一緒)。
九条ネギ塩ドレッシング、おいしかったですよ。というか、私が使ったのはこのときだけで、あとは全部家人がサラダに使いきってた(伝聞形態なのは、それだけ私は夕飯を作ってなかったので。ゴミ袋を見ると、カット野菜を買ってた様子)。高かったのに!
ゆで卵は私の舌にはしょっぱかった。でも、弁当のアクセントにはなった。

5週目
月曜日
今年最後のお弁当。いつ食べられるかわからない、という打ち合わせの連続の一日のため・・・。
a0094449_08585397.jpg
じゃーん。スープパスタです。パスタはいただき物です(ありがとうございます!)。ドイツ産。サンタさんとモミの木と星ですよ。その下には野菜たっぷりのスープが!
実は私が連日残業でヒーヒー言ってるさなかに、家人が関節が痛いの、風邪をひいただの、食欲がない等々で、私と食事のタイミングが合わなくなりました。そのために、家人には「好きな時に好きなものを食べるなり、買うなり、冷蔵庫を漁るなりしてね」と放置状態に(笑)。で、土曜日の夜にようやく「少し元気になった」というので、回復食として具沢山の野菜スープを「鍋いっぱい」作ったのです。すると「少し元気」になったはずなのに、翌朝の朝、鍋を覗いたら、お茶碗にあと2杯分ぐらいしか残ってない!どうも夜、私が寝ている間に食べていた様子。

私はそんなこともあろうか、と、月曜のお弁当分にジップロックスクリュー分は取りわけて冷蔵庫に入れてましたのよ(おほほ)。

パスタ、片手いっぱいほどつかんだ量です。温め終わったスープをみた同僚が「少し浮いてると可愛いけどさ~。モリモリしすぎて、キミの机の上のようだな」と。でも、これだけの量のおかげで午後も「もりもり」仕事ができるわけです!
サッカー選手たちだって試合前はパスタなんだからー!と内心思いながら食べました。

今年もよくお弁当を作りました!作らなかった日のシチュエーションが言えるぐらい、出勤日(たいていの月曜は用務地が違うのでお弁当は持っていきません)はほとんどお弁当を作りました。えらかった、自分。

ということで、今年の1月から「IHに慣れよう!」を目標にお弁当の記録を再びupしたこのシリーズ。
来年は日々のそれをupすることはたぶんお休みすることになるでしょう。しかし、お弁当作り自体はまだまだ続く、っていうか、うちの職場の食堂環境が大幅改善されない限り、私はお弁当をもってあと20年近く出勤することになりそうですよ(ちょっと気が遠くなりそう)。
だから、時々、ネタ満載のおかずのお弁当の時とか(たぶん旅行直後とか)にはupするでしょう。
それに、過去10年近いお弁当の記録を見返してみると、upしてる時のほうが「似たようなおかず」でも組み合わせの気遣いが違うことを発見。(笑)。
母からは「弁当より、お化粧してから出勤する、という基本的なコトをしっかりやる1年になさい」と昨日もお叱りの電話がありましたが、私の顔は弁当なのかも(笑)。とはいえ、老親を心配させるには私も年を重ねすぎてますので、「来年からはお化粧をして出勤したいと思います」(棒読み)。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23506059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-12-28 09:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る