今週のお弁当(wieder) IH:2016.10月(一括!)

苦しくったってー
哀しくったってー
朝から弁当作ります
(アタックNO1の替え歌のつもり)

今年の通勤もあと1日となりました!ということで、お弁当作りもあと1日!
そして、今日は、本当に久しぶりの「まったく予定なし」の土曜日!
大掃除は旧暦に合わせて、と毎年の言い訳を口にしながら、せめて弁当の記録ぐらいは今年のうちにブログにupしよう、と思ってます。

ということで、前置きが長くなりましたが、2016年10月のお弁当。

1週目
火曜日 なぜか写真なし(撮り忘れたのかな?記憶なし)
水曜日
a0094449_06352364.jpg
ゆで卵、練り物(冷凍庫から発掘されたいわしのつみれ)をシソの葉でつつんだもの、パプリカのピクルス、茗荷の甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け。ご飯はもち麦入り。

木曜日
a0094449_06352804.jpg
ソース漬けしたゆで卵、紫キャベツの酢漬け、ピーマン、シイタケと牛肉の中華炒め、パプリカのピクルス、シラス&シソご飯イクラ乗せ。

金曜日
a0094449_06353392.jpg
ソース漬けゆで卵、パプリカのピクルス、茗荷の甘酢漬け、小魚を揚げたもの(当然、お惣菜やで買った・笑)をマリネしたもの(マリネは私がした)、紫キャベツの酢漬け、シラスまぜご飯にシソの葉といくらを乗せたもの。

2週目
火曜日
a0094449_06411953.jpg
おにぎり(たぶん梅干が入ってる)とレンズ豆たっぷりのミネストローネ。豆はいい!本当にいい。特にレンズマメはそのまま使うことができるので、私はとっても好きです。

水曜日
a0094449_06412422.jpg
ゴボウのきんぴら(甘辛く炒め煮て、七味胡麻で和えたもの)、紫キャベツの酢漬け、茗荷の甘酢漬け、パプリカのピクルス、モヤシのナムル(見えないだろうけど・笑)、カンジャジョリム(韓国風ジャガイモの煮物)、いんげんの酢醤油和え、サツマイモを蒸したもの、コーンごはんのシラスがけ。パートに来ている「きちんとした奥様」からは注意をうけたけど、私はおなかが丈夫だからシラスを弁当にかけても怖くない。

木曜日
a0094449_06412711.jpg
久しぶりのたまご焼き、カンジャジョリム、ナスの甘辛煮、味付け牛肉のと豆苗炒め、モヤシのナムル、レンコンの酢漬け、ご飯の上はカープふりかけ(棚から出てきた・笑)。本当はこの朝、キムパを作ろうかな、と思っていたのでした。だから牛肉を味付けしておいたのに、気が付いたらそれを忘れて、知らぬ間に茹でるはずだったのに豆苗をそのままフライパンに入れていたのでした(汗)。

金曜日は健康診断のためお弁当なし。
というのも、以前、健康診断後に食べよう、とせっせとお弁当を作っていたところ、ついつい、「いつものように」卵焼きの端っこをつまんでしまい「胃カメラ」中止ってことがありまして。
うちの職場は胃カメラは40歳以上は全員必須のはずだけど、個人の強い意思を示すとパスできるらしく、私が保健婦さんに「卵焼きの端っこを食べちゃったんですけど~」と説明していたら、後ろから先輩たちが「絶対にパスするためにわざと食べたんだ」とはやし立て・・・。作らなければ食べないわけで(笑)。

3週目と4週目は折りたたみます






3週目
火曜日
a0094449_07042909.jpg
ご飯の上に、解答したビーフシチューをかけ、冷凍いんげん、これまたいつも冷凍してあるチーズ、かぼちゃを乗せたもの。レンジでチンしてドリア風にしていただきました。
この容器は10年前ぐらいにNYで買ったラバーメイド。汁漏れしないので助かります。

水曜日
a0094449_07043383.jpg
鶏モモ肉の塩焼き、チャプチェ、トマト、いんげんの出汁醤油和え、たまご焼き(大失敗・涙)、茗荷の甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け、レンコンの酢漬け

木曜日
a0094449_07043635.jpg
茗荷の酢漬け、ニンジンサラダ、レンコンの酢漬け、チャプチェ、カキフライ(買った物・当然)、いんげんの出汁醤油とお酢であえたもの、ミニトマト。いんげんは食事用は生のものを使いますが、お弁当はオイシックスの冷凍品(国産)を使ってます。オイシックスの直営店を見つけたので、時々途中下車して買います。やっぱり、野菜の冷凍食品も「国産」のほうがいいと思うから。いくらスーパーで直営している農場であっても、外国のそれはちょっとコワいと思う私です。

金曜日
a0094449_07044371.jpg
冷凍しておいたトンカツ、チャプチェ、きくらげとピーマンの炒め物、ニンジンサラダ、パプリカのピクルス、トマト、レンコンの酢漬け、卵焼き(またまた大失敗)。トンカツを1枚買えば、半分は必ず冷凍しています。きくらげは冷凍しておいたものです。コリコリしていて私は好き。

4週目
火曜日
a0094449_07202531.jpg
里芋と鶏肉の煮物、ニンジンサラダ、紫キャベツの酢漬け、ジャガイモサラダ、ゆで卵、ゴボウのきんぴら七味胡麻和え、海苔ごはん、ナスの甘辛煮。海苔は、家人のお弁当のおにぎりに使った物の残り。

水曜日
a0094449_07210593.jpg
米粉で作られたパンに「ルッコラとマッシュルームとチーズを」挟んだもの、「ブラウンマッシュルームと鴨のスモークと、ルッコラ」を挟んだもの。どこが違うのか、と言われると答えようがないけれど、でも私の中では違う味のものなのです。ええ。

木曜日
a0094449_07215053.jpg
チャプチェ(どれだけ作ってあったのか!毎日火を入れておりましたが、自分の胃の丈夫さにはびっくり)、ナスの甘辛煮、ぶり(皮しか見えませんが・笑)、紫のキャベツの酢漬けとサラダ用青梗菜を和えたもの、ジャガイモサラダ、ゴボウのきんぴら七味胡麻和え

金曜日
a0094449_07215435.jpg
炊き込みご飯(義妹ちゃんのお土産であるアワビご飯の素を使って)にゆず(無農薬のものをいただいたので)をのせたもの、ニンジンサラダ、ハンバーグ、カンジャジョリム、ジャガイモサラダ、こんにゃくとナスを甘く炊いて七味胡麻と和えたもの、里芋のたいたもの、ルッコラ。

私は里芋だけはハズレなしで炊くことができるので、10月になって出回ると、ついつい買ってしまいます。
それにしても、私の弁当箱の中の「酢漬け率」はかなり高いなあ~。ま、保存食ですからねー長持ちしますよねー彩にもちょうどいいしー(と言い訳)。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23496642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-12-24 07:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る