行列にびっくり

11月の就業確認票が来ました。すごい残業。
本来残業は発生しないはずのラインなので、他部署にいる同期に比べれば、なのですが、チェック表に査印を押しながら、よく働いたなーと思いました。
いったい残業代はいくらになるんだろう。3月にソウルへ行くことができる程度出るのかな?
11月の残業代は、すぐに郵便局に貯金をしよう、と思いました。残業代を貯めると、ちょうど夏休みに現地で使う宿泊費ぐらいになることが多いのです。

で、昨日は「ぜーったい残業しない!」と宣言をしておき、それでも5時ダッシュはできなかったな~と思いながら最寄り駅へ。
駅へ向かう途中にミスタードーナツの路面店があります。ものすごい行列!二人並びで何メートルにもなっている!この路面店のある屋根付き商店街の一区切り分を超えた行列。商店街では録音だと思うけど、なにやら歌が流れていて、ひょっとしてこの店の中でライブでもやってるのかな?なんて思いながら通り過ぎました。

駅ビルの生鮮食品売り場へ向かうと、またまた行列が。こちらはサンドイッチマンだけでなく駅ビルの胸章をつけた人までたって行列を整理していました。
12月だから何か新製品が出たのかな?と列に近づくと、そこはミスタードーナツの小さな売店。
列の間から「新製品が出たのかな?」と覗くも、いつもとかわらないラインナップ。何があるのか尋ねたいけど、並んでいるのは大学生っぽい人たち。尋ねるのも恥ずかしく・・・。
なんだろうー?

どちらの店舗も「多いからやめよう」じゃなくて、長い列に加わっていく。
みんなスマホを握ってるのも気になる。いや、赤んぼのニッピング(おしゃぶり)よろしくスマホがなかったら泣き出すだけ、って感じの人たちだからあまり気にする必要はないのだけど、なんか違和感がある。

私の家の最寄り駅にはミスドのお店がないのに、けっこうな割合で袋を持って下車するひとたちが・・・。
なんなのだろう?と思い、食後にググってみたところ・・・。

金曜日にはソフトバンクのスマホのみなさんはアプリを提示したら二つ相当を無料にしてもらえるんですって!
スマホを持たないワタシには縁のない話ですねー。2個だったら高くても300円ぐらいのものですよねえ。スヌーピーの形のものだったら400円ぐらいかな?
並んで300円だか400円程度のオマケって、時間がもったいなくない?疲れない?めんどくさくない?いや、こういうことを思うのがおばちゃんなのだわ。お友達と一緒に並んでいたら、何をしても楽しいよね、きっと。

今もお兄ちゃんのように慕ってる男友達に、20代の中頃「一緒にネズミーランド行ってみない?」と言われたことがあります。そのとき、私は即答で「何を乗るにも、食べるにもすっごく並ぶんだって。そんな時間があるんだったら、映画か美術展かライブに行きたい」と断り、そのときは美術館に一緒にでかけたのでした。
あの時のことは今もからかわれますが、彼は、私の行く末をマヂで心配してくれたようです。彼氏もできなかろう、と。
大丈夫!彼氏はいないままで配偶者はできましたから(笑)。
こんな変わってるワタシの配偶者であるうちの家人は私以上に「並ぶのはいや」な人で、私が「乗りたいものは(←アトラクションって言っても通じないから)予約できるっていうから、一度行っておこうよ」と誘っても「あー、面倒だよ、何分前までにいらしてください、だろ」と。
家人よ、ヨメが私で感謝したほうがいいよ(笑)。

ちなみに、私自身は人生で2度ほどネズミーランドに行ってます。2度とも母方の従妹の立ってのお願い。田舎からやってくる従妹をおもてなしせよ、という母の厳命には勝てず(笑)。女子度130パーセントみたいな従妹とのネズミーランドでの会話は修行のようで、こっそり「○×くんと行っとけば待つ間も共通の話題があったのに」などと思ったものです(笑)。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23438845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎ママ at 2016-12-03 20:01 x
こんにちは。私も行列は出来ませーん。私たち夫婦は、日本のアフタヌーンティーが大好きですが、並んで席が空くのを待って、お茶しようとは思わない。。ドイツ人化しちゃいました。とほほのほ。
あ、でも、切符を買うとか、そういう時は、きちんと行列します。日本では電車に乗り込む時も、並びますよ。これ、ドイツ人しませんね、だいたい、電車ごとにドアの位置が違うから。。。
私は日本でも欧州でも一度もネズミーランドには行っておりません。だいたい、夫は、ディ◯ニー映画、ひとっつも見ておりませんからなぁ。
Commented by eastwind-335 at 2016-12-06 05:00
虎ママさん、おはようございます。
アフタヌーンティーもいつも並んでますよね~。私も義妹ちゃんとの待ち合わせに1年に1度ぐらい使うことがあるのですが、運よく待たずに席に案内してもらってます。1年に1度だからかしらん(笑)。
ドイツに初めて行った時に感動したのは、いわゆるフォーク型の並び方でした!あと、番号札を取るお肉屋さんも!
新宿の山手線ホームの乗車口って微妙にずれているんです。そのために、横入りされちゃうことが結構あります。まあ、私が使う時間帯は通勤通学時間ではないので、横入りされても「ま、この人疲れてるのね」と余裕の対応ができますけど・・・。
by eastwind-335 | 2016-12-03 09:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る