タイミング

週末に、熱帯雨林.deから「Cyber Monday週間ってことでヘルビーが安くなってますよ」って案内が来ました。あの「全部」もとい「Alles」23枚組セットが20ユーロも!

目を疑い、その直後「これからでかけるからあとで」と思い、帰宅したら「あ、明日の準備」と別のことに集中し・・・
昨日も時折「20ユーロ安いんだったら、あれも追加で買っておこうかな?」なんて頭をよぎることがあったのですが、仕事でヘトヘトになり(月曜からだなんて・・・)、夕飯を食べて・・知らないうちに就寝しておりました。

先ほど「今こそ!」と思ったのですが、もうセールは終わってました。週間じゃなかったの?まだドイツはMondayじゃないの?って時差を思うんですけれどね(笑)。
あーあーあー。
12月6日のNikolaustagに向けて、ちょっとでもお安くなったら、今度こそポチっとしなくては。安くなくなったので、12月23日のKeimzeitの新譜が出るまで待とうかな?と思います。この新譜は今朝から2ユーロほど安くなってます(爆)。

さてさて、そのヘルビーが彼のHPで公開した販促用トレーラーがいいんですよ!

あんなおっさんのどこがいいのか、と突っ込まれそうですが、15歳から16歳になる時を共にした学友たちが口をそろえて「ふつうの人の趣味じゃないから、あなた」と言ってますので、今更、ねえ?
今回のベスト盤全体の写真にはオマケの写真集も出ていますが、一番痩せてる時の写真のページになっている(爆)。
ちょっと元気が出てきた。

昨日はヘトヘトになっていたにも関わらず、銀座のミキモトに用事があったので、そのついでに有楽町の無印へ寄ってみることに。
なにか見ておくべきものがあるかな?と出勤前にHPにアクセスして気が付いた。「あ、無印良品週間なんだ」と。
私はその場で買うこともあるけれど、どちらかというと、商品(洋服など)は商品の出はじめに手に取ってみるけれど、カレーなどのレトルトとまとめてネットで買うことが多い。けど、普通の人はスマホというかAPP生活だろうから、アプリでそういう情報がばっちり来るんですね~。
ガラケーな人たちはシャットアウトされちゃってる。APPって本当はアプリケーションソフトってことだろうけど、発音が同じドイツ語のabを思うことが多い私です。外されちゃうっていうか。

ま、気づいたので、割引になるページをプリントアウトしておいた。

普段、着ない色のカーディガンとセーターをかいました。最後まで悩んだのは、スモーキーブルーのカシミアのセーター。でも青系の色味はたくさんもってるしなあ。

カーディガンはメリノウールにシルクが入っているもの。形や素材は定番。これが30パーセントオフになっていたので買いました。暖房の効いている職場ではこれで十分だから。あとは、紫のタートル。今年はスーツを買わないので、中身でイメージを変えようかな、って思って。そうそう、父ちゃんっぽいシルクウールのストールも買ってみた。

ミキモトは久しぶりに行きました。カタログを送ってくださっているので住所変更をしに。引っ越しして1年が経つので転送期間も終わってしまう。
いま、私はピアスを買おうかなと思っているところ。その下見も兼ねてます。
普段使いのピアスは、10年ぐらい前に有楽町の高架下にある外国人向けショップで買ったのを大切に使っています。最近、ちょっとした用のもう一回り大きなものを買っておこうと思うようになったのです。かつてイヤリングで買ったパールをピアスに直すのもアリかな?でも、イヤリングで持っているほうが良い場合もあるかもしれない(ピアスができなくなる時が来るかもしれないし)。
ネックレスと同じ質のものにするとびっくりするようなお値段になるので、少し質を落として大きさを取る、ということになりそう。受け継ぐべき子供がいるわけでないので、そのあたりは「私にとってよいもの」を選べばいいので気が楽(笑)。
人より長めの独身時代に一通り揃えた時には、母から「中年になれば体は自然と大きくなるし、自分より体の大きな子供が生まれることもあるから(つまり私のような)、今に合うサイズより少し大きめがいい」と華奢な感じなパールは泣く泣くあきらめたものです。しかし、今思うと、母の予言はばっちりあたり(爆)、特に太く、もとい緩くなる首元にはちょうど良い感じに収まっています。

それにしても、やっぱり私はミキモトの真珠の色が好きなんだなあ、とつくづく思いました。
本真珠を普段使いにしてる先輩のように、箪笥にしまってあるものをもっとガシガシ使いたい。しかし、どうも「わたし」+「本真珠」=「お出かけ用」感が抜けず。さらに「わたし」+「ジャンクパール」=「ニセモノ」感が抜けず。いや、本真珠であっても「フェイクにしてはいいよ」と言われたことがある。そんなビンボー感満載なワタクシに、「本真珠」を本真珠とわかってもらえるように努力するのは今からでも遅くないわよね?
「お出かけ」自体が減っていて、誰かに引き継いでもらえるかもわからないわけですので、もっともっと使ってパールと仲良くなるタイミングは今かも!、とお店を後にしながら思いました。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23429206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-11-29 06:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る