ありがとう!FCB!

今シーズンはいろんな国のサッカーを見られる喜びの一方で、バイヤンの試合の生中継を見られず、加えてポカールの放送はなくなってしまった!(遠い目)。ツナミさーん、あなたは今どこに?!(笑)。

昨日の朝がポカールだとは知っていました。朝5時には起床していたのでFCB.Radioを聞けばよかったのですが、この頃、ややお疲れ気味なため、その気力がわかず・・・。
結果すらチェックせず(!)出勤し、勤勉にお仕事(笑)。終業時間ごろにブンデスの師匠からメールが入り、ラムたんがステキゴールを決めたので見るように、と。

えーっと、ラムたんが決めたゴールとは?

帰りは同業のみなさんとのお勉強会。9時に帰宅して、Yahooのサッカーニュースを見たものの・・・
ドイツのドの字もない。
もうFCBのサイトを見た方が早い。
で、行くと、マッチレポートがupされており、ラムたんはどうも2分でゴールを決めたみたい!

このことだったのね!
a0094449_04043347.jpg
あー、DFBの試合の動画がupされたらいいのに!と思っていたら、FCBのサイトにあった!plusってついているのが気になる。一応、FCB.tvの年会費は払ってるはずなんだけど、さらに課金されちゃうのかな?それより、どうせIPアドレスの壁とか著作権がなんたらかんたら、とかで、きっと、ここでは見られないのよねーとと思いつつログインすると!

ひゃっ!前半、後半とわけてupされてますが、ラジオの実況音声の形で、ノーカットで映像が見られる!
最初はガタガタした感じでしたけれど、そうだ!と画像の解像度を上げたら、テレビで見るほどではなかったのですが、十分満足な画質になりました。動きはとってもなめらかです!

ということで、昨晩は前半だけ見ました。
わーわーわー、ラムたんのあのシュートは、師匠絶賛の理由がわかりました。
懐かしいよねー、自分でトコトコ持っていくなんて、この3年はなかったですよねー。攻撃参加といっても、いつもラムたんはパスを出す係だったし、フランケは封印みたいな。

個人的には「帰ってきたラムたん!」って感じでしたー。
(メディア的には「おかえり、バトゥストゥーバ!」なんでしょうけど)

けど、ちょっと気になったのが、このシュートへと繋がったボールの動き。
えーっと、(攻撃・守備どっちもできる)ラムたんの後釜になるんじゃ?と目されている右MFを務めてるキミッヒがアウグスブルクの選手とボールを取り合ってから始まったわけですが、うーん、あれはハンドじゃないの?上腕部じゃなかったの?肩にあたったってこと?
ハンドになってなかったから、そこからボールが動き、最後はラムたんのゴールになったんですけれどね~。

アンチェロッティになってから、中盤から後ろの左半分のモタモタに「日本代表じゃあるまいし!」みたいな時もある。レナトの守備は正直不安だし、もっと気になるのは、フンメルスが太ったんじゃないか?って思うこと。体が大きくなったのではなく。気のせいだといいのだけれど。昨日のポカール戦でも、しなやかさがなくなり、強靭さもあまり感じられず。いやいや、気のせいでありますように・・・。

これからもポカールはFCV.tvで見られるのかなあ?そうなると、会費を払ってる意味がようやく出てきたと言えそうで・・・。IPアドレスの壁もなさそうだし。ばんざーい!

あ、登録先のメルアドを昨晩チェックしないで寝てしまったけれど、別途加算されてたりして(笑)。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23320737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiokano at 2016-10-29 03:40 x
こんばんは。

ラムたんカッコ良かったですね!
昨季は1ゴールだったのに今季は既に2ゴール!

FCB.tvも話題の配信会社にも未加入なのでネットに上がっていた動画を見ただけの駄目ファンですが、嬉しくてちょっと泣きそうになりました。
Commented by eastwind-335 at 2016-10-31 21:38
akiokanoさん、こんばんは!
ホント、すごいゴールでしたよね。そしてさりげなく1シーズンが始まって2か月ほどですが、もう2得点!
ラムたんには引退するまでこの調子で頑張ってほしいです。

私も話題の配信会社にはまだ縁がなくて~。テレビで見られたら一番よいのに・・・と思う毎日です。本当のサッカーファンだったら、やっぱり、テレビで見たいですよねー。ああいう配信で生中継で見ているひとってどのくらいいるのでしょうね~。
Commented by akiokano at 2016-11-01 03:47 x
こんばんは。

身近にブンデスリーガファンは皆無(涙)なのでよく分からないのですが、Twitterのフォロワーさんの中にはリアルタイム観戦やテレビでの放送がない試合を見る為に配信に加入した方が多いみたいです。
Jスポは昨季の毎節4試合から今季は3試合に減り生中継はドルトムント戦だけになり、日テレG+はポカールから撤退したので配信に頼らざるを得ないというのがブンデスファンの現状でしょうか。

私はリアルタイムよりも、安定した高画質で(録画して自分の時間に)じっくり試合を見たいと思います。

ラムたんには今後Jスポで放送のあるブンデスの試合で集中的にゴールして欲しいですね!



Commented by eastwind-335 at 2016-11-05 09:44
akiokanoさん、おはようございます!お返事遅くなりました!
日テレG+の謎の生放送(試合終了後はテキトーに切った試合を放送予定時間終了まで流す)に驚いていたものですが、いまとなっては、なんでもいい、放送してくれたら・・・と思うばかりです。
幸いなのは、Jスポは有料初回放送と同じ内容で再放送をしてくれるようで(もちろんハーフタイム中の話はカットされているのでしょうけれど。試合そのものはカットされない)、NHKの衛星放送みたいに、初めに「BSニュースの時間確保ありき」ではないところがとっても助かってます。

しかし、ドルトムント目当てっていうのは「営業上」仕方ないのでしょうけれど、日本人選手がいるいないにかかわらず、良質なサッカーを適切な解説とともに見ることで日本人のサッカー偏差値を上げていこう、としてほしいですよね~。
本当はDFBポカールだって、ジャイアントキリングも含め、Jリーグ(特に2部以下)には有益な試合なのに~。
なんでも「配信」で小さなタブレットで一人で見る、っていうのは・・・と思います。

リーグ、CL、ポカールとあるので、ラムたんが全部出るわけではないのですが、やっぱりリーグの試合にたくさん出てほしいですよね~。なにより怪我をしないでほしいです!

by eastwind-335 | 2016-10-28 06:57 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る