なぜか日本語媒体で取り上げられてるラムたん

あー、ようやく時差ぼけから解消され、いつものように10時前に「おやすみなさーい」な毎日になり、2度寝しても遅くとも朝6時にはちゃんと目が醒めるようになったところで・・・。

今シーズンのブンデスの中継は、フジ次撤退という「噂通り」の状態となり、なーんとなんとJスポだけですよ~。しかも生中継はJスポ4だけですよぉ。
ってことで、結果を知って試合を見るか、聴戦するか、なのですが・・。

仕事が「神経戦」状態になっているので、朝3時半ごろから起きるっていうのが難しく。
昨日も二度寝したら6時過ぎだった。ホントは5時過ぎに起きてあれこれしたかったのに・・・。
おとといの夜、CLの意義、ビッククラブばかりで大会が行われるのはサッカー全体にとって良くなーい!とカピテンラムたんがあれこれ何かメッセージを出したという「日本語訳」もたまたま目にし、それを読んだ人々の「ラムたんはえらい」的な内容のコメントを見て、いや、昔からおりこうなコメントはラムたんの係だったんだけどなあ、とか、コメントを入れている人たちは日常的に本気でラムたんはスゴいキャプテンだと思ってるんだろうかとか、だったらなーんでラムたんはもっと日本のサッカーメディアに「キャプテンシー」の面でも取り上げられないんだろうかとか、だいたい、ラムたんはこのメッセージをどの媒体で出したのか(彼のFBなのか、バイヤンのHPでなのか、それともメディア各社に送ったのか)情報源がはっきりしない文章で、まさか「Goal」が作った作文じゃないでしょーね、とか、あれやこれやと思っていたのですが、肝心のロシアのチームとの試合がいつかまでは考えは及ばず・・・。

え?今朝CLだったわけ?、と昨日は、朝、PCを立ち上げてすぐに思ったわけです。

ま、CLはCATVじゃ見られないけどね。

遠藤航選手はテグラモリ丸でキャプテンを務めた選手で、CBでしたが、彼は湘南ベルマーレに長い事在籍していました。ベルマーレの監督からは「ラームを見習え」と言われていたそうです。体型はまったく違いますが、ラームのような動きができる選手を、と言う監督がいるんだなーと感激。もっとも、この監督はドイツでコーチ修行をしたことがあったな、とFoot!出演回も思い出したわけですが。

ほんと、もう少し日本の真ん中より後ろの選手はラムたんを見習うべき。
まあ、穿ッチはラムたんのことはあまり計算にいれてないようですけれど。でもケンゴー・中村をバックアッパーに入れたってことは、あの手の視野の持ち主が必要だ、ってことはわかってるはず。
そして視野以上に「絶対まちがいなし」ってチームの仲間に思ってもらえる存在に、ってことなんですよね。
さて、そんな穿ッチのゴリ酒井くんがこの前のWM予選(vsタイ戦)で「いいクロスを上げた」と自他ともに満足しているように読めましたが、ゴリくんこそラムたんを見習うべき。あーたがきちんと、「絶対的なクロス」をあげられたら、あの「決められない前の人たち」ももっとどうにかなるのではないか、と思います。

ゴリくんは気持ちが優しい選手だと聞いています。正確なクロスはもちろん、相手に合わせたクロスを上げられるようになったら日本代表はもっと強くなるでしょうに・・・。なんか、穿っちのチームは「相手を思いやってない」と思うのです。それ以前のところを鍛えられてるのかもしれないけど、次を考えるってことは相手あってのことだから。・・・ってこのセリフ、昨日も若い人に言ったなあ・・・。

それから、出典不明なラムたん発言日本語版にてワールドツアーの大切さを説いたラムたん。
アメリカでの営業でどの試合だか知らないけれど始球式にも出た、というのはネットで配信されたのを読みましたけど、うちの大リーグスキーなお兄さんからは聞いてないぞー。いや日本人がいないチームの試合で投げたのかな?ツアーの意義を熱く語る(書く?)ラムたんの発言を読むにつれ、だったら、バイヤンつれて日本に来てよーって気分に。
いうか、日本に来たいって3.11の後には言ってたけど、あれはリップサービスというかあの時期の「言わざるを得ない状況」での発言だったのか!

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23215851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Coriander at 2016-09-16 18:09 x
ラムたんはドイツ版Goalにてコラムを連載しているのです。毎回かどうかはわかりませんが、日本語版にちょくちょく翻訳記事がアプされてるので、今回のもそのひとつだと思われます。
Commented by eastwind-335 at 2016-09-17 14:42
コリアンダーさん、こんにちは。
そうだったのですねー。いままで「通好み」な地味地味扱いだったのが急にラムたんの「コラム」が日本語になってるなんて~と驚きだったのです。

by eastwind-335 | 2016-09-15 06:57 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る