ノーメーク・ムーブメント

いま、NHKの衛星国際ニュース番組を見ています。
アメリカの音楽祭BETで、人気歌手アリシア・キーズが「メークしないで舞台に立った」ことがソーシャルムーブメントになりつつあるとか。
ニューヨーカー女性たちにノーメークについて質問をしていました。

結果としてニューヨーカーは「顔に欠点があるからノーメークなんてできない」「メークをしているほうが仕事もできるように見られる」等々、見た目重視であることがわかりました。アメリカでもノーメークでも自信ありは3パーセントぐらいらしいとか?

私は、もう何年も、夏になると特に、なのですけれど、朝はノーメークで出勤しています。
もちろん、化粧水などはつけますよ!しかし、日焼け止めを塗って、リップクリームを塗ったらそれ以上はしません。

夏は駅までの10分をどんなにゆっくり歩こうとも(といっても前後の流れがあるから、それなりの速さでありますけど)、ホームについて一息つくと顔から背中から汗が噴き出てきます。
汗っかきな父の体質を受け継いでしまったらしい。今年はひょっとして更年期が無事にやってきてくれた?と期待したのですが、血液検査の結果によれば、もう少し先ではないか?とのこと。
で、色のついたものを顔に塗れば、拭うタオルが汚れてしまいます。

ということで、職場についてからBBクリームをささっと塗って、口紅をグリっと塗って・・・。いや、それすら忘れて、昼休みに外に出たときに「あー、今朝、職場についてから化粧をするのを忘れてた!」なんてこともしばしば。たぶん朝に塗った日焼け止めは、車内で顔をぬぐった時点で取れちゃってるんだろうから、本当は職場最寄り駅から職場までの徒歩10余分のことも気にしなくちゃいけないんでしょうけれど。

私の同僚は車通勤組が多いので、汗の悩みはないらしい。
部署もラインも違う2,30歳代の女性たちは、朝の通勤様子をみていても、きれいにお化粧をしてる(フルメークで!)。
化粧崩れなんかない世代なのかな。

徒歩通勤をしている先輩は「私も日焼け止めだけだわ」と。
思えば私たち似たようなところにシミがあるわねーですって。ふふふ。お仲間発見!みたいな気分でいますが、二人で「絶対に私たち、若い子たちに「なんなの、あのおばさん」って思われてるよね」って自虐気味でもあり。

私はコンタクトをいれず、眼鏡も持たずに出勤することもあります。老眼が始まりつつあるから、コンタクトなしでも新聞は読めるし。コンタクトだけはちゃんと職場で入れますが、なんでそのときおついでに化粧をするのを忘れちゃうのかな(とほ)。

ちなみに冬もファンデーションを塗らずに出勤することがあるのですが、ふと顔を触った指についたファンデーションなり油気が本のページに付くのがいやだから。粉やティッシュペーパーで抑えて出勤しても、やっぱりうっすらつくのよね・・。

だいたい、自分の顔なんて自分じゃ見えないから、化粧していようといまいとあんまりに気にならないのだ、というのが一番の理由なのですけれどね!


[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23186739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎ママ at 2016-09-03 18:29 x
こんにちは。
日本での8月3週間、女子たち(老若問わず)の「暑い、湿った気候の中でもしっかりフルメイクする」に、やはり驚くというか、感嘆というか。。。
そうそう、日曜朝10時過ぎの田園都市線の中で、メイクをしている女子がいらっしゃって、夫と二人で、さりげなく、それでも、しっかり最後まで見届けてしまいました。。。
こちらでは、アイメイクや口紅、香水というものは盛んに使われていますが、いわゆるファウンデーションはどうかなぁ。基礎化粧をもうちょっときちんとしようよ、ってな女子も大勢見かけますよね、こちらは。。
Commented by eastwind-335 at 2016-09-04 18:22
虎ママさん、わあ、見ちゃったのですね~。
私なんてあれをですね、ほぼ毎朝毎夕、通勤のどこかでみてますのよ、ってダンナさまもびっくりだったんでしょうね~。
眉カットしてる人とか、眉間のムダ毛を安全カミソリで剃ってる女性とか、上級編の体験もあります!
ミュンヘンではやや化粧度高し、だったかもしれませんが、ま、一般に薄手ですよね。おかげで私も気楽でした。
by eastwind-335 | 2016-09-03 07:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る