人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動

フランクフルトに到着後30分ぐらいで乗り継ぎをしてロンドンに向かいます。
朝6時ですが、すでにフランクフルト空港は食事のできるお店だけでなく免税店も開いていて、人が行きかう状況です。
こんな朝食食べないで、フランクフルトで濃いコーヒーと美味しいBroetchenをサクッと食べて終わりにしたかった。
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_16532963.jpgなんで朝からスパゲッティーを?(到着が現地時間朝6時だから機内食が出たのは朝5時ごろ)
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_16544305.jpgそして朝からご当地キティーちゃんをみかけて(しかも大量)目が醒めました(笑)。
いよいよ日本人のみなさんとはお別れかな、と思ったのですが、おひとりは同じ便から移動していらしてました。
シェンゲン条約のおかげで国内線の感覚で乗り継ぎができ、しかも、あの12時間座ってた椅子よりずっと座りやすくて(広くて)、気分はウキウキ。
機内では朝食代わりのサンドイッチとコーヒーが出ます。
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_16531681.jpg
私が使った搭乗口には、LHが設置してある(無料)コーヒーメーカーがなかったので、助かりました!
そうこうするうちに、入国用の書類ってもらえないのかな?と思い出しました。乗務員のお兄さんに頼むと「え?いらないでしょ?」と。私は日本からやってきてフランクフルトで乗り継いだのだ、と説明。彼はもう少し上の職位のお姉さんに相談しているようでしたが、しばらくすると書類を持ってきてくれました。
おかげで、さっさと入国審査の列に並べました。

かつてロンドンには4回ほど来ました。初めての時は、イギリスの入国審査が厳しく、時間がかかるのみならず、泊まるところがちゃんとしてなかったり帰りの便がフィックスされていないと不法入国として扱われることがある、などと言われていた時代でした。4度目は3年前。そのころは質問もほとんどなく審査が終わったのですが、なんせ、数か月前に「シェンゲン条約を盾に入国して不法就労する外国人が多すぎる!」というのも理由の一つになってイギリスはEU離脱の道を選びました。ですから、今回はちょっと気になっていました。

その勘はきっちりあたりました。
久しぶりにいろいろと質問に遭いましたよー!しかも、このときに備えて毎日聞いていた「ラジオ英会話」の先生たちのような発音でも、イギリス英語に慣れようとがんばってみていたイギリスのミステリードラマやBBC放送で流れるあの鼻にかかったような発生でもない、リズムの違う黒人の英語。
「す、すみません、いま、なんて言いました?」
と私が繰り返すもので、質問の質が上がっていく。普通はスピードを落として内容も優しくなっていくんじゃ?(汗)。
ロンドンじゃなくてウェールズの、しかも地方都市「白鳥海」に向かう理由を言ってほしいわ、なんて。こんな地方都市に「観光」ですって?と女性職員の目には映ったようです。仕事がらみとはいっても出張ではなし。アポイントもなし。なので観光だと押し通しました。

いつEUから出発しますか?と尋ねられた時はびっくり。「イングランドじゃなくて?」と突っ込み返してしまったほどです。
「帰りのチケットを見せてください」と言われたときは、心底「あー、羽田で手配しておいてよかった」と思いました。
ようやく放免されて、荷物を受け取り、次に向かうはバス乗り場。
長距離バスにのって目的地に行くためです。
いったん外に出ると、うわ、なんとなく寒い。そして、こんな風景を目にしてしまってびっくり!いつの間に、こんなものができていたのか?!
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17273067.jpg
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17073713.jpgチケット売り場までは、ピクトグラムをたどるとすぐ。

目的地へは電車とコーチと呼ばれる長距離バスの選択肢がありました。
しかし、電車に乗るにはパディントン駅へ向かわねばなりません。バスならヒースローから直行OK。
場合によっては地下鉄が停まることだってあるわけだし、パディントン駅で切符がすぐに買えるかもわからない。

すいすい行ったのと、チケットもすいすい買えたので、予想したよりも1本早い(2時間早い)ものに乗れることになりました。ばんざーい!
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17274517.jpg
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17275695.jpg

ただし、ヒースローは始発駅ではない。なので乗り込んだときにはすでに通路側しかありませんでした。
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17074922.jpg
でも窓が大きいから、本当に素敵な風景を見ながら移動できました。(ってこの写真じゃわからないですよね・汗)
計画は疎をもって良しとす?(2)入国と移動_a0094449_17080051.jpg
バスはらくちん。
電車に乗り込むときにはスーツケースを持ちあげなくちゃいけないけれど、バスだったら運転手さんが下の荷物入れにいれてくれる。ただし、今回についていえば、心配がないわけではありません。だってバスターミナルとホテルまでの手段がどうなるかが予想できていないこと。ま、タクシーが留まってることを期待します。
(個人的には一人でタクシーに乗るのは、ドキドキなのですけれどもね!)


by eastwind-335 | 2016-09-04 17:34 | 旅の思い出16僥倖旅行 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335