今週のお弁当(wieder) IH:2016.7の1

7月、何してたっけ?と思いたくなるほど、ばたばたとしていました。

もちろん、EM2016があったから、ではあるけれど、職場でも「え?今日も?」みたいなイヤーな感じの残業があったり、ラインが異なる部署との「抗争」があったり。仁義なき戦いよろしく、「やりかえせ、な人たち」を相手に、桃太郎のお供の動物よろしくワタクシもない頭をしぼり・・・。

このころ、左手首の金属アレルギーの治療に「ステロイド剤」を使っていましたので、そりゃあ、あなた、もう、攻撃的になっていましたわよ、おほほ(兼高かをる風)。軽いむくみもあって(服用が終わってからもそんなに体重が変わったわけではないけど)、私は「げ、腎臓をおかしくしてるかも?」と一人ビビッておりました。

前夜の就寝時間にかかわらず、季節を問わず、目覚ましがなくとも日の出とともに起きるというか日の出には起きているというか、そういう体内時計の私。つまり4時前には目が醒めることが多いのですが、残業が続くと、ドイツ戦の放送日以外は、目覚ましをかけてあえて6時起床にする日も。「あー、今日はお弁当ナシにしてみんなと食堂のメニューから決めようかな」と起き掛けに思うほど体力が落ちていました。
けど、ただでさえ面倒な抗争中に、私の貴重な雀の涙のような給与からあのとんでもなくマズいレトルトだらけの食事代を払う気はせず・・・。
(同僚がマーボー豆腐丼の日、豆腐を鍋に入れてそこに業務用のマーボーのたれをドボドボ加えて温めてたのを見かけたんだとか)

そんなのだったら、おうちにあるものを入れて~、前夜の買ってきたおかずを入れて~でもいいや、って。
火曜日
a0094449_1045958.jpg豚肉の塩焼き、パプリカのピクルス、ニンジンサラダ、ナス、卵焼き、ししとうの酢醤油付け。ご飯の真ん中のところは海苔が敷いてあります。

水曜日
a0094449_10453587.jpg恒例のサバサンド。ちゃんとレモンも持っていきました!前日、職場最寄り駅で「えーい、安く売ってやるよ、奥さん」と言われてかったサバ。もう一つはハム野菜サンド。ハム、パプリカのピクルス、生のマッシュルームがメイン。本当はそこに挟むつもりだったチーズ(成城石井のスモークチーズ)と茹で卵、いつものドライフルーツ(いちじく、アプリコット、プルーン)を付け合わせにというか、弁当箱の隙間詰めのようにぎっちり押し込みました。

平野レミのサバサンドを作る番組は見ておいてよかった~。しかし、レミさんはちゃんとサバから骨を抜いているのだろうか?私はまさかサバサンドにはまるとは思わなかったので、指で身から骨を抜いています。我が家の二人は職場で骨抜き状態にされてるから、家に骨抜きがあるのはなあと思っていたのですが、やっぱり1本買っておくべきかな・・・(え?)。
木曜日
a0094449_10455495.jpg引き続きフランスパンによるサンドイッチ。片側は前日行う予定だった成城石井のスモーク地^図を半分に切ったもの、マッシュルーム、青い野菜にニンジンサラダを混ぜたものを詰めたもの。もう片方はハムとマッシュルームと野菜。今日の隙間はドライフルーツ3種(いちじく、アプリコット、プルーン)となぜか冷凍カボチャを蒸したもの。

普段はフランスパンではなく、パスコの食パンを食する我が家。フランスパンは、夜に「ワインの夕べ」をするときぐらいですかね。しかし、5月以来、ルヴァン種のフランスパンを買って帰ると翌日はサンドイッチ、という意味になりました。1本で2食分のサンドイッチが作れるので、どうしても二日続けてのサンドイッチになります。ちなみに、家人は鼻が利くというか美味しいと勘づくと食べるので、「絶対に触ってはいけません」とメモをパンの袋の上に張り付けて出勤します。そんな家人に食パンの買い物を頼むと、彼の通勤経路上にある100円ローソンで消費期限明日、みたいな一斤税込み108円みたいなものを買ってくるので要注意なのです(笑)。
金曜日
a0094449_10461941.jpgもう疲れていたので、冷凍してあったとんかつ、ニンジンサラダ、前日に作り置きしたラタトゥイユ、韓国風肉じゃが(ナカ先生に教わったジャガイモの煮物に牛肉の切り落としを入れて煮た)、サラダ、茗荷の甘酢付け。甘酢は黒砂糖で絶対に作っちゃいけない、と反省しました。卵焼きも黒砂糖になったら黒くなってます。私の肌の色みたい(あらら)。

でも、白い砂糖、いま、我が家にはないのです。もう何年も前に沖縄だとか台湾だとかで買った黒砂糖が引越の時に出てきたので、それを使い切るまで白い砂糖は買えません・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23048472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-07-30 11:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る