今週のお弁当(wieder) IH:2016.6の4

およそ1か月前のお弁当・・・。
のことを書く前に、ミュンヘンのオリンピックスタジアム近くのショッピングセンターでの乱射事件について。

本当にびっくりしてます。哀しいです。
どうなってしまうのかしら。
私はこのセンターには入ったことはありませんが、昨年5月にはコンサートホールに行ったわけで・・・。
施設はチラとはいえ目にしていたので・・・。

今年の夏の終わりをすごす場所でもあるので、今後の報道が気になります。

気を取り直して、6月最後の週のお弁当を。
このころから、職場で「突然!」ってことが起きていまして、正直今に至るまでその件の疲弊は続いています・・・。
ブログのために写真を整理しながら、朝のお弁当作りだけが楽しいって感じだった週だったなあ、って思い出しました。

火曜日
a0094449_684474.jpg卵焼き、ナカ先生に教わったキノコのえごま合え、パプリカのピクルス、ピーマン・ジャガイモの炒め物、レバー、ゴボウの甘辛煮、玉ねぎスープで炊いた丸麦

キノコの<え>ごま合えはお教室で習ったばかりの新作メニューです。お教室では韓国のエホバックというかぼちゃで習いましたが、先生がズッキーニでも代用できます、荏胡麻がないときはごま油と胡麻でよいと教えてくださったのを買い物中に思い出し・・・。
手軽で美味しい常備菜で、家人からもさっそく「また作っておいてね」とリクエストが出ました!先生ありがとうございました!

水曜日
a0094449_69288.jpg新玉ねぎのスープの「玉ねぎ」、卵焼き、ブロッコリー、前夜の残りの「サツマイモのてんぷら」、豚肉を焼いたもの

サツマイモのてんぷらが入ったのは、前夜、残業状態となり、夜ごはんのおかずを作るには疲弊していたので、駅ビルで「安く」出ていたてんぷらを買ったからです。もう夜遅い時間だったので、私はてんぷらもほとんど手を付けず・・・。
ご飯にたっぷりと乗せてある海苔は、先輩が仁川で買ってきてくれたお土産。ごま油が効いていておいしい!

木曜日
a0094449_694818.jpgイカのトマトピューレ煮込み、ごぼう、パプリカのピクルス、ナスの煮物、ブロッコリー、キノコの<え>ごま合え、ピーマンとジャガイモの炒め物。

あるものを詰めました、という感じですみませーん。
疲れているなあ、と思ったのは、イカ買っちゃったときに実感。本当は別のものを買うはずだったのに、疲れたー、イカ食べたい!って。私、疲れるとイカやタコがすごく食べたくなるのです。タウリンが入ってるからかしら?

金曜日
a0094449_6102732.jpgおにぎり(具は忘れました・・・)、ニンジンサラダ、ブロッコリー、レバー、ナスの煮物、パプリカのピクルス、成城石井で売っていた雑穀入りコンソメスープ(顆粒)。

火曜日と金曜日は家人がおにぎりをもって出勤をするので、朝、必ずご飯を炊きます。この日も忙しいのがわかっていたので、ささっと食べられるものを・・・と。
おかずは新たに作らないで冷蔵庫のタッパーを全部取り出して、すこしずつ箸でつまんで入れました。常備菜ばんざーい!っていうか、普通3,4日で食べきりましょうなのですが、我が家は1週間近く冷蔵庫に入っている時もあります。大丈夫、大丈夫。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/23028855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-07-23 06:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る