今週のお弁当(wieder) IH:2016.6の3

私は蒸し暑いのは嫌いじゃありませーん。前も書いたと思いますが、春は徐々に暖かくなり、梅雨は蒸し暑く、夏は暑い、秋は徐々に寒くなり、冬は寒い。雨は恵みの雨だし、晴れは心が晴れ晴れとする、自然に合わせて天気が変わるのは大歓迎。私たちの人工物のために大雨になるとか、雨が降らないとか、そういうことが嫌だ。

さてお弁当。
火曜日
a0094449_9132797.jpg茗荷の甘酢の刻んだものをまぜたご飯、紅茶煮、ナスの甘辛煮、山芋を焼いたもの(ソース味)、卵焼き、トマト、ほうれん草の酢醤油付け

茗荷をご飯にいれてみたけれどちょっとパンチに欠けたかな?

水曜日
a0094449_91482.jpg出た、男ベン!ご飯の上は自家製タンドリーチキンもどき、ピーマン、トマト、ジャガイモサラダ(まだ残ってた!)、ナスの甘辛煮

最近ヨーグルトで乾物を戻すっていうのが流行っているそうですね。それってもうだいぶん前に大料理家が言っていたような。ま、いいけど。本にした者勝ちですものね。私は残っているヨーグルト(その日で賞味期限キレ)に家にあるスパイス、引っ越しで発掘された「ネパールのスパイス」ほかを入れてなんちゃってタンドリーチキンを作ってみました。家人に出した時にはスパイスが控えめ過ぎと指摘がありましたが(笑)、実際に食べてみたらお弁当にはちょうど良い感じでした。お店はどれだけ使っているのだか?!

木曜日
a0094449_9143023.jpgゴボウのピリ辛煮、春巻きの残り(買った物)、卵焼き、ナスの甘辛煮、紫玉ねぎの塩漬け、ほうれん草の酢醤油漬け

翌日の来客者用のPCセットアップに手間取った一日でした。私だって完全にエンドユーザーなのに、PCに対する動物的勘というか、これまでの失敗のストックがありすぎて、ちょっとしたことだったらチョイチョイと直しちゃうから、この頃、みんな丸投げでやってくる。間違っていると思う。
マニュアル読んで頭使えー!と思いますのよ。

金曜日
a0094449_9144723.jpgおにぎり。米沢で買ったフリーズドライのお味噌汁。山形牛入りのサラミ。成城石井のスモークチーズ

この日もお昼休みはないも同然とわかっていたので、場合によっては片手で食べられるものにしました。

今週も基本おなじみのお弁当でしたが、タンドリーチキン(もどき)という私にとっては新しいメニューが加わりました。本当はオーブンで焼くとよいのでしょうが、朝ご飯を炊くために、オーブン・炊飯器・朝ごはんのパン用のトースター・コーヒーメーカーを全部使って「作っている」とブレーカーが落ちてしまう。契約量を上げたらいいのに、と呆れたような顔で言う同僚もいますが、うまく「回していけば」ブレーカーが落ちなくてもすむのだから、こっちが頭を使えばよいのだ、と思います。まずはご飯を予約して起床時に炊飯修了といいんでしょうね。きっと。でも、ご飯を食べたらすぐに寝てしまう(豚化一直線)ワタシにはそれはとても・・・つらい・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22957766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-07-02 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る