今週のお弁当(wieder) IH:2016.6の2

ポーランドとポルトガルの準決勝をチラ見しながら書いてます。延長戦も後半4分になっちゃった。おっと、観客が走りこんできた!やな中断だわ。個人的にはポーランドにがんばってほしいけど・・・。
(追記:うーん、PK戦になってポーランドは次へ進めず・・・。ところで、ポルトガルが同点を決めたレナト・サンチェスは8月からバイヤンに来るんですねー。知らなかった。)

火曜日
a0094449_5473311.jpgブロッコリー、茗荷の甘酢づけ、豚の紅茶煮、ジャガイモと紫玉ねぎのサラダ、ニンジンサラダ、山形牛入りご飯のお供とシャケ(家人へのお結びの具)

スーパーで茗荷を買うと3本で150円ぐらいするのですが、八百屋さんでお買い得なほどギッチリつまった茗荷の袋を発見。初めて甘酢付けにしてみました。言われた通りのレシピってお砂糖をたくさん使うのですね~。でも言われた通りだったので味の失敗はなかった。
紅茶煮も、ニンジンサラダもジャガイモサラダもお酢の味が。どれだけ疲れているのか、わたし(笑)。

水曜日
a0094449_5531276.jpgおにぎりと、前夜の「コチュジャン味噌の豚汁」の残りとドライフルーツ

朝起きたら、げげ、7時ちょっと前!という日で、ご飯を解凍しおにぎりにし、本当は別の日に持っていくつもりだった豚汁を冷蔵庫から取り出し(もうこの容器で保存はしてありました)、箸休め的にドライフルーツをぐるっとつつんで、「行ってまいりまーす」な40分でございました。
ドライフルーツは、私が好きなのは成城石井のもの。トルコ産のイチジクに加え、最近ではアプリコットをご褒美のように買います。イスタンブールのバザールに山のように売っていたドライフルーツを思い出します。トルコはもう一度行きたいのですが、おとといも空港テロがあり、多くの犠牲者が出ています。いずれ命は終わりがあるのに、テロなんかで一生を突然終えるようなあり方に慣れつつある私たちはどうかしていると思う。

木曜日
a0094449_64551.jpgごはん、入ってますよ!なお弁当。ご飯の上には味付け肉とピーマン、そして卵焼き、ミニトマト、ニンジンサラダ、まだまだ残っているラタトゥイユ

ご飯の上におかずをいれないと野菜のおかずが入れられない。男弁当でーす。
というか、ご飯が白すぎると罪悪感を感じてしまう私です。

金曜日
a0094449_684539.jpgこの日もおにぎり。そしておかずを別にこちょこちょっと。ということで、ブロッコリー、紅茶煮、ミニトマト、ニンジンサラダ、ジャガイモサラダ。この日はお昼の時間が短いことはわかっていたので、こんな感じ。


紅茶煮は久しぶりに作りました。というか、結婚してからは初めてかも?
しかし、あんまり家人には評判がよくなく(たぶん、自分で切らないといけないからだと思う)持て余し気味。
2度目はしばらくないな、と思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22954691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-07-01 06:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る