今週のお弁当(wieder) IH:2016.5の3

お弁当を毎日作ることは大変でしょう、と職場で声をかけられることがあります。
子供がいないのに、どうして毎日お弁当を作るのか、と質問されることもあります。

ま、単純に言えば、職場の食堂が非常においしくないから。
作り置きのおかずがあれば、在宅勤務の多い家人も冷蔵庫を開ければ、すくなくとも野菜のおかずを食べることができるから。
もう一つ、誰にも言う気はしないけれど、私自身に帰する理由がある。

火曜日
a0094449_20494351.jpgうなぎ(解凍したもの)、ウコギの塩ゆでしたもの(まだ残ってた!)、卵焼き、ブロッコリーの塩ゆで、トマト、ポテトサラダの上にパプリカのピクルス、ナスの出汁蜜煮、エリンギを炒めたもの


水曜日
a0094449_2053520.jpgバイエルンミュンヘン優勝おめでとう、ということで、バイヤンのランチボックス。そこにいれたのは、ルヴァン種のバゲットで作ったサンドイッチ。中に挟んだのは、共働学舎のチーズと実家の母が届けてくれた海辺の街特産のハム、レタス。あとはブロッコリーとトマト。私のサンドイッチには不可欠ないちじく、プルーンのドライフルーツ。そしてゆでたまご。


木曜日
a0094449_20594443.jpgまたまたサンドイッチ。バゲットが残っていたからです。この日はバゲットを縦に二つに分けて、チーズ、パプリカのピクルス、セロリの葉と紫玉ねぎ。もう一つは紫玉ねぎとチキンの塩焼き。隙間にはぎっちりとブロッコリー、トマト、イチジクとプルーンのドライフルーツ。

青いケースはフランクフルトのカウフホフの家庭用品売り場で買った物。もともとは近くにある市場でトルテ(ケーキ)を買って帰りの機内に持ち込むために買った容器です。これもお気に入り。
我が家は朝は「超熟」が基本なので、バゲットを買うことはあまりないのですが、今月は3度もバゲットを買いました。2度目でお気に入りが見つかり、おかげで5月はこの時点で3度もバゲットを使ったサンドイッチになりました。
ただ、食べるときに大口を開けなくてはいけない(笑)ので、お弁当には、やっぱり、パスコの豆乳パンかな?

金曜日
a0094449_2172937.jpg久しぶりにごはん(笑)。家人のおにぎりの種であるたらこ。パプリカのピクルス。マッシュルーム、豚肉と金芯菜を中華風に炒めたもの、トマト、ポテトサラダ。完全に「残り物」ばかり(笑)。これぞ週末へのお弁当だわ~。でも恥ずかしくなーい。おほほ。


痩せたいからお弁当、というわけではなく、食べたいからお弁当なので、私のお弁当はかーなーり重たいのです(だから痩せない)。
心理学者が私のこの「ギッチリ詰めましたお弁当箱」を箱庭療法の手段で見たら、なんていうのかな?なんて思うことがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22859440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-05-31 05:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る