今週のお弁当(wieder) IH:2016.5の2

GWが終わってから、私用で山形県米沢市へ行くことになりました。
日帰りの強硬日程でしたが、結構楽しめました。
そのときに購入したものの一部・・・。
a0094449_22381965.jpg

a0094449_22383964.jpg


これらを使ったお弁当です。
火曜日
a0094449_22393740.jpgひじき、ナスの煮物、ニンジンサラダ、鶏肉の塩焼き、しどけのくき部分の和え物、トマトのキムチ、うこぎごはん

いま、山形は「うこぎ」のシーズン。残念ながら私がお昼を食べた店はウコギご飯がなかったのですが、お店によってはうこぎご飯が出てくるところもあったらしく・・・。

水曜日
a0094449_22451675.jpgゴボウのごまソース和え、しどけのおひたし、ナスの煮物、ニンジンサラダ、ジャガイモサラダ、パプリカの酢漬け、牛肉(ただし、オーストリア産)

がっつり盛りましょう、でした。どこがご飯かわからないですよねえ~。ちなみにご飯は冷凍してあったたけのこご飯。

木曜日
この日は代休でした~。ということでお弁当はなし。

金曜日
a0094449_2250556.jpgウコギのみじん切りご飯、ゴボウのごまソース和え、しゅうまい(神楽坂の中華料理屋さんで買いました)、ニンジン、ひじきの煮物、ナスの煮物


うこぎ、おいしかったなあ~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22847236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tejisekki at 2016-05-30 21:42
うこぎごはん!こんな感じで混ぜたりのっけたりして食べるんですね!
味付けはするんですか?ゆがいてそのまま?

韓国で初めて目にして、横にいたハラボジが
生のままおいしそうに試食されてたので衝動買いしたんですが
買ってみたら私にはめちゃくちゃ苦かったです^^;
すぐにしょうゆ漬けにしました。

eastwindさんのお弁当と買ってきた野菜お披露目が好きです、ふふふ^^
おいしそうなおかずと、こだわりのお弁当箱。
そして日本の野菜たち、楽しいです。
Commented by eastwind-335 at 2016-06-04 08:57
tejiさん、おはようございます。
お返事遅くなり、すみません。
うこぎは、サッと塩ゆでして、小さく切って(いや、小さかったり大きかったり・汗)、炊き立てのごはんに混ぜたり、家人のおにぎりの具にしたり(かなり苦かったようですが)しました。あと、醤油味のごまと合えたりもしています。季節の変わり目に苦いものを食べると、身体の余計なものが排出されると聞いて、積極的に食べるようにしています。
野草は東京のスーパーにも出荷されますし、各県のアンテナショップがあるので、時々は産直モノが買えますが、やっぱり地元の市場や八百屋さんだと、気分がぐーんとupしますね~。
地味弁当ですが、お弁当箱のおかげでずいぶん「見た目」は得をしています(笑)。もう廃盤になっているものもあるので、大切にしようと思います。
by eastwind-335 | 2016-05-27 05:25 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る