今週のお弁当(wieder) IH:2016.4の1・2

あわただしかった4月もあとは、祝日・土曜を残すのみ。月末から始まるGWが空欄になっている(8月に湯水のようにお金を使う予定なので、節約の時期)カレンダーを見ていて思いました。

あ、お弁当の写真upしてないなあ、って。

4月1週目は3月最終週の金曜日でしたので、「再録」ってコトで。
a0094449_5494674.jpgサンドイッチの週。
私がこのお弁当箱を買ったのはロンドンにあるセントパンクラス駅の書店で、でしたが、どうもロンドンの交通博物館で扱っているものらしい、ということが夏の旅行の準備をしているうちにわかってきました。
いや、ほかの柄もあるらしくて(笑)、この博物館へ行ったら別の柄も買っちゃいそう。


4月2週目はあわただしく、お昼を「お昼」に食べられない可能性もあったので・・・。
a0094449_642089.jpg月曜日。おにぎりと、ハム、いちじくとトマト。おにぎりの具は蕗みそ、いくら、梅干し(って書かないとわからない中身ばかりですね・笑)

a0094449_695622.jpg火曜日。男弁当状態(しかも、淵までぎっちり)。
ごはんの上は蕗みそ、根三つ葉の根っこのきんぴら、レンコンの酢漬け、ズッキーニとエリンギのグリルバルサミコ漬け、ネギ、卵焼き、お肉、ナスの甘辛煮。

a0094449_6112468.jpg水曜日。サンドイッチ。久しぶりにパスコの豆乳パン。野菜サンドイッチ、は見るからにわかる内容ですが、あとは友達が作ってくれたマーマレード、台湾旅行で買ったはちみつ(何年前のものか?!というツッコミはなし)。ゆでたまご、ミニトマト、プルーン。サンドイッチの時にはドライフルーツを入れたくなるのはどうしてかしら?

a0094449_6141980.jpg木曜日。ま、割と普通のお弁当に。ご飯の上はまだまだ減らない蕗みそと根三つ葉の根のきんぴら。焼肉には荏胡麻をはさみました。あとは、ナスの甘辛煮、エリンギとズッキーニのグリルバルサミコ酢漬け、トマト、黄色のパプリカとアスパラガスを炒めた物。

a0094449_6185666.jpg金曜日。家人がおにぎりを持っていきたいというので、家人にはシャケをまぶしたご飯にいくらと銀シャリに梅干の組み合わせをつくりました。私は結ばずに、つめました。あとはいり卵。れんこん、なす、エリンギのバルサミコ酢漬け、アスパラガスにお肉を巻いたもの、根三つ葉の根のきんぴら。


代わり映えしないおかずですが、職場の食堂みたいに「パスタにロールパン」みたいな、炭水化物お化けみたいなセットメニューよりはマシだろう、と。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22747481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-04-29 06:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る