人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要なものを必要なだけ

首相の「熊本県内のスーパーに70万食を届ける」という発言がyahooのトップページに出ていました。
スーパーに買いに行ける人だけじゃなかろうと思うのですが、そういう地域に暮らす人たちはどう過ごしているのでしょうか。

高齢者や交通の便が切断されて買い物に出られない人たちのために、希望する物が届けられるとよいのですが。

さて、知り合いから福岡市長のブログの紹介がありました。支援物品のもちより寄付を呼び掛ける内容でした。
福岡市に暮らしていたら、協力したかった、と思う方法です。
とある一つの小学校に、指定した現物を持ちこんで寄付する、という方法。指定物品は限られている。そして指定物品ごとに教室を用意するというアイデアもすばらしい。バザーの手伝いをしたことがあるのですが、各地から送られてきた商品を分けるのは一苦労。ロジスティクスの手間が少しでも減らせれば、別のことに力を向けることができます。

私は熊本に行ったことがないので、地図や映像を見るだけですが、橋が落ちてしまった地域、高齢者が多いであろう地域など、見落としのないように、と祈り願っています。
by eastwind-335 | 2016-04-17 15:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335