今週のお弁当(wieder) IH:2016.3の2・3・4・5

お弁当本が書店で平積みされる季節になりました!

もう買うことはないけれど、やっぱり手に取ってしまいます。そして「へー」と思うこともあれば「あ、私もやってる~!」と年の功を確認することもあり・・・。

盛り付けのきれいなお弁当の写真に刺激を受けつつも、結局、いつものお弁当のままです。

4週間分(といっても第3週目・第4週目は有休weekだったりで実質2週間分)をまとめてupします。
3月2週目
月曜日
a0094449_7544050.jpg味付け肉の下がご飯でーす。あとは定番の卵焼き、ピーマンとシイタケの炒めモノ、ニンジンサラダ、小松菜の和え物。ナカ先生に教わったジャガイモの煮物。ミニトマト。
お肉が弁当箱の淵から出ていますが、ふたをするときはちゃんと内側に折り曲げてあります。

水曜日
a0094449_759467.jpg朝、起きたら結構なお時間で、びっくり!。職場の食堂でカレーでも食べようか、と思いながら朝食を食べていてふと気が付きました。ビーフシチューが冷凍庫にあることを!
ご飯を解凍し、いんげんを解凍してカットして。冷凍ビーフシチュー(容器の蓋の模様が入ってる!)は間違いなくお昼ご飯までに自然解凍が終わると見込んで・・・。実際にも終わってました。

木曜日
a0094449_80580.jpg味付け肉を荏胡麻の葉で巻いたもの(定番になりつつある)、卵焼き、しいたけ、ジャガイモの煮物、トマト。ブロッコリーをゆでたもの。セロリの炒め物。
海苔は取り出すときに欠けてしまいましたが、ま、私の弁当だから、いっか、ということで(え?)。

金曜日
a0094449_803161.jpg前日は残業だったので、帰りに職場最寄り駅の駅ビルで中華の惣菜を買って帰宅。その残り物である春巻き。朝急いでつくったセリの韓国風お浸し。ジャガイモの煮物。トマト。卵焼き。ブロッコリー。海苔がご飯の片側だったのは、何も味のついていない白いところがほしい、と海苔を乗せた後で思ったからです。


3月3週目
火曜日
a0094449_805079.jpgこの週はこの日だけがお弁当だったので、「あったものをすべて乗せました」でした。卵焼き、ジャガイモの煮物、マッシュルーム、ブロッコリー、青菜とニンジンと鶏皮の和え物、味付け肉、トマト。ロシアから家人が持って帰ってきたイクラ。


3月4週目
木曜日
a0094449_812056.jpgハンバーグ。里芋の煮物、ニンジンとイタリアンセロリの和え物、せりの和え物。かぼちゃ、深谷ネギのスープから取り出した具であるネギとカニ缶。
里芋は鶏肉と一緒に煮た物。適当な味付けだったのにとってもうまくいき、家人からも褒めてもらいました。お弁当にはハンバーグがあるので里芋だけ入れてあります。


3月5週目
月曜日
a0094449_815692.jpg前日に野菜をがっつり買ったこともあり、おかずも力が入ってます!
木曜の残りの里芋と鶏肉。あさつきをいれた卵焼き。しいたけ。ニンジンといんげん。
力の入ったおかずというのは、実は、ご飯の上にありま~す。
蕗みそ、根せりの根のきんぴら。根のきんぴらもセリの味がするのですよ~。驚き。

水曜日
a0094449_821369.jpgラタトゥイユ、しいたけをいためたもの、味付け肉を荏胡麻の葉で包んだもの、あさつき入りの卵焼き、ナカ先生のお教室では三つ葉を使ったものですが、それを根セリの上の部分に替えて作った和え物、根セリの根のきんぴら、蕗みそ。ゆでレンコンの梅酢漬け。海洋水で作ったフルーツトマト。ホントに甘かった!

「ほっとくレシピ」であるラタトゥイユ。しかし、米ナスに塩をかけて「ほっとく」を放っときすぎて、浅漬けを炒めたような感じになってしまいましたとさ。夜ごはんをつくりながらおついでにラタトゥイユを作るのはこれからはやめなくては、と反省しています。
木曜日
a0094449_82302.jpg前日のおかずで使った野菜多用のお弁当(笑)。
あさつきをいれた卵焼き。3日目にして味が落ち着いてきたと思います。が、巻きが・・・最初の卵液の量を見誤ると、最後がつらい・・・。黒いのは生のきくらげ。一緒にスナップエンドウを炒めました。ラタトゥイユの下にはバターで炒めたイカがあります。
ご飯の上にはレンコンの酢漬け、蕗みそ、根セリの根のきんぴら。

金曜日
a0094449_841464.jpgサンドイッチ。米粉で作ったパンに「スモークしたカモ、葉野菜、白マッシュルーム」「ゆでたまご、葉野菜、ニンジン」「ジャムとはちみつ」をはさんだもの。黒いものはドライプルーン。その下にはドライフィグとフルーツトマト

a0094449_84276.jpgこの赤いお弁当箱はロンドンで買った物。今年の夏もロンドンに2泊ぐらいできそうなので、またお弁当箱を買っちゃいそう・・・。

あっという間に3月も終わったわけですが、これを書きながら気が付きました。3月って5週間あったのね~って。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22673709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-04-02 10:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る