人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度の誓い

1年、ということでいえば、元旦というのが一つの区切りであり。
旧暦の暦を身体が無意識に感じていると気づいて以来、旧暦の正月というのも一つの区切りであり。
そして、社会人としては4月1日という年度初めも一つの区切り。

ということで、今日は年度の区切り、2016年度のはじまり。
今年度の目標はコレです!
職場では怒らない

怒らない=日常のつきあいが「好きな人とだけ」とか「お気に入りの人とだけ」になりがち。そうなると、自分が狭くなりそうなので、できるだけ苦手な若い人との接点を見つけ出して、なおかつ「怒らない」ってこと。

これまで「え?ラリーじゃなかったっけ?」という仕上げ方の仕事を、先方(しかも視野が狭いもはや「若手」とは言い難い人)がスマッシュで「そっちでやってください!」といわんばかりにたたきつけてくることが多く、私も全力で打ち返していた気がしますが、これからは、先方がそう来るのだったら、私も得意のボレーで切り返すってことです。

そのかわり、ボレーはラケットの真芯で受けないとこちらのダメージが大きくなるので(笑)、そのあたりのタイミングとか距離感とか、力加減とかを大切にしなくては!そして、こっちだってきっちり決められるように、コートを駆け回る覚悟です!
つまり、私自身がもっと全体を把握する能力を高めなくちゃいけないし、年齢を重ねて体力はおちていくのだから、そこは経験値でカバーとかね。あとは日ごろの基礎体力の維持が大切かな?と。

なによりどんなボールが帰ってきてもあせらない、気持ちを大きく余裕をもって、が「怒らない」のコツですね。

まずは、今朝と来週は駅が激混みなので、気持ちの余裕をもって15分早めに家を出ることが小さな目標です(え?)
by eastwind-335 | 2016-04-01 07:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335