このあたりの判断がむつかしい

今日が年度の最終日ですが、なーんと、私たち、もう夏休みのことで頭がいっぱい。
今年の私の夏休みは、いわゆるふつうのお盆休み+有休というとり方になりましたので(ひゃ)、いつもより早めに飛行機を取らねばならない時期となりました。

今年は初めての体験。
前半は一人旅、途中はドイツで同僚(といっても母世代にかぎりなくちかい)たちと合流、そして最後の数日(含む週末)は一人旅。
まだブンデスも代表戦もなにもかんも予定が決まってないので、この最終出発地の選択も悩むところ。しかし、私は時勢を考えると、東から西へ、南から北へという難民の移動が夏はより一層増えると思うので、中央駅の混雑などを考えると、無理にフランクフルトに戻る必要はないかな?と思うようになりました。
(日本では難民の移動風景はよく報道されるけれど、その列車が「移民専用車」なのか、などなどの情報がなくて・・・。旅行の移動の手段うんぬん以前に、すごく気になっていたことなのです。)
私よりは慎重な家人が「えー?空港って危ないんだよ」と言いました。え?安くすませようと6時間近くトランジットする人に言われたかないけど(笑)。

2月はじめはまだ10万円台で取れたヨーロッパ複数都市便も、3月も末になると、23万円がふつうになってきた。日によっては30万円ぐらいのプランが最も安いということも。
8月11日の「山の日」という新しい祝日(←なんで「山」の日なのかが、やっぱり理解できない。国会議員はよくあれに整合性があると思うなあ)以降はすんごく高いチケットしか残ってません(涙)。
今年の夏は単純往復ではないので、到着後の移動方法をどうしたいか、次の都市へ移動する方法、時間をよく考えてからでないと予約ができません。

ANAは以前は予約したのち3日以内に購入すればよかったのが、「その場で」購入手続きに入らないといけない。ユニクロすら数時間「買い物かご」に入れられるっていうのに・・・。これじゃ予約にならないじゃん・・・。

そして、クラスが低い(それだけマイルがたまらなくなる)ものがどんどんと出てきて、日によって「あれ、昨日より安いのが出てる!」みたいなことにもなり、正直「ロシアンルーレット」状態です。
ま、この「昨日より安い」は為替レートの影響もうけているかな、と思わなくもない。

さらにANAでは4月1日からいわゆるサーチャージがゼロとなるらしく、お得になるそうなんだけど、それを待って買うとチケットがとれないかも?!と思ったり・・・。

ということで、自分の予算の上限と相談し、どこで手を打つか、が大切になります。

私は昨日、手を打ってしまいました。あー、これから毎朝「げ、私が買ったのより安いじゃん!」とか思うことになるのかもしれません。数千円は「あ」ぐらいでしょうけれど、特に4月1日朝は万単位で安いのが出るはずだから地団太を踏むかもしれない。
ま、仕方ない。空いてるツアーで行く、じゃなくて、自分主導で行く、ってことはそういうことなのだ。

買ったその日が「自分底値」って思い切らなくちゃ・・・。
少しでも早めに買った者の特典である席の予約、早く抑えておかねば。今回も深夜便なので、トイレ近くの席は外すのを忘れないようにしなくちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22662533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-03-31 05:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る