人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで、ナガサキはないの?

G7外相会議のポスター。

正直、2020東京オリンピック級のスッタモンダ(爆笑)。
あれもびっくりよね~。2度もスタジアムの計画を立てて、聖火台なしの図案だったとは!2度目のコンペに落ちた方の案も聖火台ナシの案だったのでしょうか?
っていうか、大の大人が誰一人思いつかなかったとしたら、すごいことですよね~。
担当省庁、ちゃんと反省してる?

70余年前に学徒出陣させられた学生と、壊されなくてもよかった旧国立競技場の恨み(たたり?)なのでは?

閑話休題。
ほんと、呆れちゃう、G7外相会議ポスター。
北方領土の名前が言えないひとがその地域の担当大臣?で国旗の色を間違えても気が付かない人たちが官僚?で、自分の地盤だけ「戦争の被害者」みたいに描きたい人が外務大臣?。

えーっと、日本ではいつから原爆がおちたのはヒロシマだけになったんでしょうか?被爆者はナガサキにだってたくさんいるのだ。

G7に来る首相、外相会議にくる外相は、ヒロシマ&ナガサキへの見学を必須とすべきなのでは?

8月になるといつも思う疑問。東京はナガサキに冷たい、ということ。ヒロシマにだって温かくないけどね。
(広島の原爆記念日の放送ですら、東京のそれはホントに片手間な感じ。本当は広島・長崎を問わず、式典を最後まできっちり放送すべきだと思うのです。)

ヒロシマ生まれのワタクシですが、こんなに恥ずかしい思いをしたのは久しぶりです。
そして長崎の人たちの声が聞こえてこないのはなぜ?
by eastwind-335 | 2016-03-10 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335