人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た?見た?ミヤマを見たか?

ミヤマの代表選手としての最後の試合かもしれない、と思ってなでしこと北朝鮮との試合を見ています。

負けて終わるより、勝って終わった方がいい。が自論の私。いい試合をしてほしいのです。

なんなんだ、キンチョースタジアムは?大雨なのでしょうけれど、こういっちゃなんですが、こんな水浸しなピッチでいいんでしょうかねえ?

ボランチで始まったミヤマが、岩淵が後半から入ってきたことで左サイドにコンバート。
今日のミヤマのクロス、パス、一つ一つ、調子のよいときのそれだった。やっぱり彼女は左サイドバックなのではないか?

初めて彼女を見たときに思ったときのことを思い出した。
すごい選手が出てきた、って。

「日本のラムたん」って何度となく私はブログで書いたわけですが、今日の試合をみてやっぱり思いました。
やっぱり彼女は日本のラムたんだ、って。

誰も言わないから私がいうけど、ミヤマが出すクロスなくして、皆のいままで感動したなでしこの試合はあったのでしょうか?と。

今日の試合も、得点のクロスはミヤマだった。

彼女が明日から代表においてどんなステップを踏むのか、彼女しかわからないことだけど、代表のためにこれからもクロスを上げていってほしい。ユニフォームを着なくてもチームに上げられるクロスはある。

最後のインタビューで、自分一人が責任を負っていたわけではないということを「私たちはチームですから」ときっぱりとインタビュアーに対して言い切ったことに、彼女の責任感の強さをますます感じることになりました。勝って終わった試合だけど、ほろ苦い何かが試合後のインタビューにはあった。
一番オッたまげたのは佐々木のおっちゃんに進退を直接聞くインタビュアー。あれ、きっとGGィもとい大仁会長が「聞いといて」って言ったんだろうな。デカデカとした引退記者会見をやらざるを得なくなって、カイチョー自体が返事に窮するような状況になるのを避けるために、自分から言わせたかったんだろうな、と思いました。

GGィ、大体、スタジアムに見に来てたんかな?いなかったんじゃないの?東京でテレビ見てることにしてGGィの会でお酒でも飲んでたんじゃないの?スタジアムにいたのだったら選手たちをねぎらえばいいのよ。会長として「オリンピックは逃したけど、これからもっと強いなでしこになるよう、応援お願いします」って、応援に来ているファンの前でいうべきでしょう。メダルを取ってきたときだけ、先頭きったようなコトすんなっ(別人来臨中)

第二の澤より、このチームに必要なのは第二のミヤマだって、GGィたちわかってるのかな?
タジマくん、なでしこの今回のリオ五輪切符を逃したことに対して、「世代交代」だとか「相手に研究された」とかを理由にしないでよ。ケルン体育大学のマスタークラスではそんな単純な分析なんかじゃ修士号はでないはずだから。ホントに自分で論文書いて修了したのか、ってワタクシ思っちゃうわよ。

さて、本日の試合を見て思ったこと。ミヤマの出すパスの意図を酌めるような「カシコイ」選手を前におかないと。
もし許されるのだったら、横山ーミヤマラインが構築されたらなあ、って思う。
当てにならない選手に「ドリブルが持ち味です」なんて期待するより、確実に合わせられるラインを作る必要があると思いました。
ライン構築のために大切なこと。それは、前がどんなボールだって受ける、って気迫。これがない限り、または、ミヤマの出すクロスの意味をわからない限り、このチームはおんなじ過ちを犯す、そんな気がします。

強く根を張るのがなでしこなんだから、名前負けしないように!フランス女子WM予選まで、地中の水を吸って根を張り続けてほしい。
by eastwind-335 | 2016-03-09 22:11 | なでしこたち | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335