今週のお弁当(wieder) IH:2016.3の1

3月になりました!

今、家人は長期出張中で、おひとりさまな私。
家人がいると作り置きおかずの回転が速く、新しいおかずを作り足す必要があったりするわけで、その分お弁当の中身も少しずつ変えられるのですが・・・。
作り置きが減りません。お弁当のおかずもなんとなく似てしまいます。

月曜日は有休をとりました。

火曜日
a0094449_7455549.jpg以前作っておいた野菜の煮物を酢飯にまぜて、のり弁にしたもの。あとは卵焼き、芽キャベツをオリーブオイルで焼いたもの(焦げた!)ニンジンサラダ、豚肉、ミニトマト。

中学生のころ、芽キャベツが入っていると「うへー」って感じがしたのですが、なんだろう、この頃、春になると食べたくなります。母はどんな味付けにしてくれていたんだろう?今度聞いてみよう。

水曜日。この日から家人はおでかけです。
a0094449_7502720.jpg朝、急いでカムジャジョリム(ジャガイモの煮物)を作りました。
ご飯にはお習字の先生からいただいた醤油味のごま、蓮の梅酢漬け(梅干しに入っていたシソの葉にお酢に合わせた、っていうお手軽ものですが)、ぜんまいのナムルを和えました。お肉は味付け肉。荏胡麻の葉で巻きました。いつもの卵焼き。ほうれん草を塩炒めしたもの。ニンジン。

このジャガイモの煮物は新ジャガの時に作るのが好きです。習ったときも新ジャガの季節だったからでしょうか。皮が炒めているうちにつやつやするのを見るのが楽しいです。本当は前日に作る予定でしたが、すごく疲れてしまったから。家人もお気に入りの煮物なので、できたてのアツアツを食べてお迎えのタクシーに乗ってもらいました。

木曜日。3月3日のひな祭りです。
a0094449_810974.jpgえっと、一応、ちらし寿司です(笑)。冷凍してあった五穀米を酢飯にして、さらに蓮の梅酢漬けを小さく切ったものを合わせ、スモークサーモンといんげんをちらしました。前日と似てるけど、やっぱり酢飯ではお寿司らしくなります(力説)。本当は家人が2月末の出張の経由地であったモスクワの空港で買ってきてくれた「いくら」の残りを散らすつもりだったのに、慌てて忘れちゃった。
あとは卵、芽キャベツ、ピーマン、箸休めとしてのジャガイモの煮物、ミニトマト。


金曜日。本当は有休申請をしていたのですが、仕事の都合で出勤となってしまいました。
a0094449_8141393.jpg焼肉弁当です。ご飯に醤油味のごまを混ぜ、そのうえを荏胡麻の葉で敷き詰め、さらに味付け肉を乗せる。ご飯の隙間にはニンジンをおき、ピーマン、シイタケのセロリーソルト焼き、ジャガイモの煮物、芽キャベツ、卵焼き、そしてミニトマト。

駅ビルのポイント倍出し日に私は味付け肉を数種類買って、すぐに小分けにして冷凍してしまいます。
冷凍してしまうので食卓に出すことはほとんどありません。薄いお肉だし、小分けにしてあるから一晩冷蔵庫に戻しておけば解凍されているので助かります。

時々、自分のお弁当の栄養チェックを受けたいな、と思うことがあります。
お昼だけで一日の栄養を取るわけではありませんが、夜ごはんも凝る方ではないので、全体に足りないものがあるのではないか?と心配になるのです。血液検査では「教科書並みの値」といつも褒められるのですが、それは単に「親からの贈り物」なだけであって、この後、年を重ねて「ああ、あの時、意識しておけば!」なんてことになるのは嫌だなあ、って。
女子栄養大学とかでやってないのかな?

お弁当チェックといえば・・・。

先日、6年ぶりぐらいにあった友達の一人に高校の運動部に入った息子を持つ人がいました。
時折、部活でお弁当チェックがあるんですって。顧問がチェックするらしい。
写真を見せてもらったら、ご飯2合が入るお弁当箱と小さなおかず入れ。いや、ご飯の器がでかすぎておかず入れが小さく見えるんだそうですが。
それぐらいアンバランスなお弁当。
お友達が「一生懸命作ったのに、合格だったのはごはんと卵だけよ!あとは栄養が足りないって言われて」と。
ご飯2合ってところがすでに精神論なのでは?と内心思いました。
栄養チェックするんだったら、まずはご飯は1合でおかずを倍にするよう指導したほうがいいのでは?
ま、ダイエットするときにはご飯を減らせっていうから、ご飯はたくさん食べないと体重が増えないのかもしれないけれど。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22573062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるぷる at 2016-03-08 18:08 x
お久しぶりです。
私的にツボなのは芽キャベツの焼いたものとしいたけピーマンいため。私の学生時代には多分、芽キャベツはポピュラーではなかったけれど、娘の弁当には季節になると入れていたような。しいたけのほうは自分が好きなこともあって自分の時も娘の時も入れていましたね。油分でつやっと光ったピーマンの緑ととろんとしたしいたけ好き。春近くなるときれいな緑の食材が店頭に増えてきて楽しみです。数年前に見つけて初めて使った「つぼみな」、軽くてんぷらにして楽しんでいたのに年々高くなって最近では買えないのが悩みどころです。
Commented by eastwind-335 at 2016-03-12 21:46
ぷるぷるさん、こんばんは!
お返事遅くなりました。
芽キャベツ、もともとはキャベツ一つを一人で食べるのは大変そうだったので、代わりに買ったのがきっかけです。今年はお弁当にも入れてみました。
私は季節に関係なくピーマンとシイタケはお弁当箱に入っています。ほんと、トロンとしたシイタケおいしいですよね。思えば、中学生の頃はお弁当にシイタケが入ってるのも苦手だったような・・・。
つぼみなは本当に高くなりましたね!
今年はフキノトウが安い気がします。今は家人が出張中なので、一人で小さめに切って野菜やお肉と炒め合わせています。
今週はセリをお弁当にいれてみました。また紹介しますね!
by eastwind-335 | 2016-03-08 08:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る