今週のお弁当(wieder) IH:2016.2の4

毎朝、お弁当を作って、写真を撮ってあわただしく出かけています。
お弁当を作って遅刻したり、職場最寄り駅からタクシーに乗っては、本末転倒なので、かなり気を付けています。

2月第4週のお弁当です。
月曜日は有休消化のためにお休み。よってお弁当なし。

火曜日
a0094449_22502322.jpg週末に見た公共エイセイ放送の「農家体験バラエティ」でレンコン農家を訪問し、おいしそうなレンコン料理を見たことに刺激され・・・。歯ごたえのしっかりある酢ハスができました!あとはいつもの卵焼き、お肉を葉っぱで包んだものも入ってまーす。それとモヤシのナムル。


水曜日
a0094449_22522052.jpgいつもと同じ卵焼き、混ぜご飯(ソウル旅行前に食材をまとめて炊き込み用に味付けしておいたものを炊き立てのご飯にまぜたもの)。レンコンもあるでよ~(笑)。すきまに鶏肉を砂糖と塩をまぶして保存していたものを焼いて入れました。あとはジャガイモサラダ。


木曜日
a0094449_22535698.jpgいただいて冷凍しておいた華正樓のシュウマイを蒸し器で温めたものがメイン。実は前夜に蒸したものですが、一つ一つが大きくて、夫婦二人でひと箱を食べきるのはムリでした(笑)。その日は真鯛のあらをオーブンで焼いたから、おかずは豊富だったわけですが。ニンジンは定番のお酢とごま油だけで和えたもの。クレソン、ジャガイモサラダも入ってます。あとはゼンマイのナムルです。ゼンマイの質が良くなかったようで(国産の太めを近くのスーパーで買ったのだけど)味がちゃんと入らなかった。やっぱり、ナカ先生から教わっているお店にゼンマイの水煮を頼もう、と思いました。


金曜日
a0094449_22565222.jpgようやく見つけた!

a0094449_22572662.jpgようやく買った!

a0094449_22575579.jpgちゃんとケースに収まるようにいつもより小さめに作ってみましたのよ、おほほ。すっぱいものはニンジンだけだったのですが、家人に「巻き寿司ありがとう」というメールが。
「ちっがーうっ!キムパップです」と速攻返事を入れておきました。


ま、やっぱりこの週のメインイベントはキンパップかな。
ケースについては、旅行記で報告したいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22557587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-03-04 06:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る