今週のお弁当(wieder) IH:2016.2の1・2・3

2月は去るとよく言ったものです。もう3週間経ったのですね~。
実は週によっては2度しか作らなかった日もあるので、3週間とはいえ、ご紹介するのはそれほど多くありません。

2月1週目
月曜日
a0094449_16462825.jpg家人が長期出張前だったので、冷蔵庫の整理かたがた、なお弁当になりました。中華風スープ(鶏肉、金芯菜、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ)の上にドーンと乗ってるのはセロリの葉です。緑がなかったからよん。

火曜は有休。
水曜から金曜までは職場の食堂が配給してきた「マズい」お弁当。調理師免許持ってる人が作ってるはずなんだけどねえ~。
土曜日
この日は土曜出勤だったのでお弁当持参で出勤。
a0094449_16492017.jpgビーフシチューの残りをもっていきました。パンの中はレバーペーストと野菜のサンドイッチが一つ。もう一つははちみつとジャム。
ビーフシチューは職場でお湯を足して温めていただきます。
自炊お兄さんに「うまそうだな」と褒められました。


2月2週目
月曜日
a0094449_16534436.jpg前日、お友達が遊びに来てくれました。そのときに出したキンパップの具の残りと酢漬けパプリカを、キンパップ用のごはんの上にのせてビビンパップにしたものです。
一応、(誰も読んでないだろうけれど)記録として、お肉はピースマークのつもりでーす(笑)。

火曜日
a0094449_16563313.jpgこれは心の目で見てもらわねばならないのですが、キュウリやチーズ、赤と黄色のパプリカの下には土曜のビーフシチューがかけてあるご飯がたんまりと入ってます。レンジで温めて、なんちゃってドリアにしました。葉っぱはクレソン。

水曜日
a0094449_16583063.jpg週末からのおでかけに備え、冷蔵庫の野菜入れ整理のスープ。さらにハト麦・丸麦・もち麦。腹持ちがとってもよいので、また、雑穀入りを作ろうと思います。
サンドイッチの具は日曜日に私が用意したり、お友達が持ってきてくれたものの残り。あんまりにびっちり詰め込みすぎたかしら?
二つあるうちの一つは、以前、知り合いが「おいしい」とブログで取り上げていたので初めて行った「KODAMA」の生ハムを、もう一つはブルーチーズを挟みました。

木曜は建国記念日で休み。金曜から有休なので、この週は水曜でお弁当はおしまい。

2月3週目
月曜日はソウルで遊んでいましたのでお弁当はなし。
火曜日
a0094449_18185858.jpgソウルで買ってきた本場キムパップ。私はキンポのロッテマートで巻いてもらいました。

a0094449_1725089.jpgいわゆる「箱詰め寿司」みたいなものですね。ソウル旅行をよくなさるブロガーさんの記事で知ったお店。前もマート入ったことがあるし個々の前も通ったのですが、そんな「無添加」にこだわっているとは!

a0094449_1741377.jpgコギキムパをお願いします~といって作ってもらいました。ところで、チーズ料理流行中のソウルでは「クリームチーズ」キムパップが流行っているのかしら?注文をしようとしたら、お店のおばちゃんに即座に「クリームチーズ?」と言われちゃいましたよ。

a0094449_18192280.jpg翌日の昼に食べたからか、味は本当に普通でした(爆)。箱をよく見ると「1時間以内にお召し上がりください」と。ソウル市内では新世界デパートで買えるそう。次は1時間以内にいただきます(笑)。

水曜日
a0094449_18112655.jpgソウル旅行前に、友達が来た話は上にも書きましたが、そのときの準備が後手後手で、作るはずだったチャプチェまで手が回らず。味付けしておいたお肉、戻してあった干ししいたけ、千切りしてあったゴボウ等々をしょうが風味に煮て、混ぜご飯のもとを作って冷凍しておきました。それを一部解凍し、酢飯に混ぜて「ちらしずし」っぽく。

この日の朝はやや寝坊気味に起床したこともあり、すべてが「え?」な展開に。卵は錦糸卵にするつもりだったのに、気が付いたら小さなフライパンに卵液をすべて流し込んでしまってました(とほ)。ということで厚め。卵を冷まして切るという初歩中の初歩のこともすっかりわすれて、「あちち」といいながら包丁を入れたものだからぐちゃぐちゃに。緑は荏胡麻の葉。これ、1週間たったのにまだ緑だった。そういうものなのか?やや疑問。
木曜日
a0094449_18201712.jpgたいてい、私は前日の帰りに翌日のお弁当の内容を考える。この週は家人が長期出張のため、作り置きのものがない。急にサンドイッチが食べたくなって、帰りにパン屋さんへ。そして八百屋でクレソンも買った。パテは先週の日曜の残りがある。そうだ、チーズを買って帰らなくちゃ、と駅ビル内の成城石井に向かおうとしてふと気づいた。そうだ、日曜に出さなかった成城石井の一口サイズのスモークチーズが冷蔵庫に鎮座していることを。それらがグイグイグイと突っ込まれたサンドイッチ。はみ出していないものは、はちみつ(だいぶ前にドイツで買ったもの)とジャムを塗ったもの。スープは先週の水曜と同じもの。二日ぐらい前から冷蔵庫にあげておいたはずなのに、まだ解凍しきれていなかった!

金曜日
a0094449_1841568.jpg本当はキムパップを巻こうと思っていたのですが、起きたら、あらら!な時間になっていました。前日のサンドイッチに使ったパンの残りにクレソンとパテを入れ込み、前夜のおかずの残りであるカキフライ(ソースとレモンで味をつけておいた)、トマト、そして成城石井のスモークチーズ。一枚のパンはお友達が焼いてくれたものを冷凍しておいたもの。ランチケースはフランクフルトの肉屋さんのもの。


作る回数が少なかったり、家人が留守のために作り置き不要の日々だったために、おかずは日々の残り物、というお弁当でしたが、味を変えたり、ちょっと手を加えて、自己満足でいっぱいです。
スープはビーフシチューと雑穀スープのどちらも職場の自炊お兄さんが注目してくれました。おいしそうだなあ、って言ってもらえてうれしかったです。同僚は雑穀は手間がかかるといいますが、私はささっと洗って、水分多めのスープに投入して、スープを吸わせるようにしてます。ほどよいとろみも付くし、腹持ちもいいし。定番になりそうです。
あ、家人にも解凍して食べさせよう!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22501067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-02-20 19:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る