今週のお弁当(wieder) IH:2016.1の4

今週はナカ先生のところで習った韓国のバンチャンを入れてみました。
火曜日
a0094449_1031636.jpg牛肉弁当。上に乗せたのはシソ。卵焼き、菜の花の辛し和え、山芋を焼いたもの、ナカ先生に教わった大根のナムル。そしてミニトマト。

大根のナムルは、お弁当のおかずではなかなかむつかしい「白」のおかずとして、モヤシのナムルと同様、私の定番になること間違いなしです!先生、教えてくださりありがとうございました。
水曜日
a0094449_10152239.jpgサンドイッチの日。チーズとクレソンとしそとレバーペースト、はちみつとブルーベリージャム、ドライイチジク、アーモンド、、プルーン、ミニトマト、

サンドイッチの日はなぜかドライフルーツとアーモンドを入れたくなる。
木曜日
a0094449_10172528.jpgレバーのソース煮、卵焼き、鶏肉とパプリカのチンジャオロースもどき、大根のナムル、鶏皮の惣菜(職場近くの鶏屋さんの名物)とクレソンの和えもの。ご飯の上は「広島カープふりかけ」

思えば「鶏尽くし」のお弁当でした。
金曜日
a0094449_10185490.jpg塩シャケと醤油ゴマとシソであえたご飯。卵焼き、春菊と鶏皮の惣菜の和え物、パプリカ酢漬け、レバーの酢漬け、大根のナムル

シャケは家人の友達の魚卵店で買ったアラ。今週は家人がおにぎり不要となったので、急遽混ぜご飯にアレンジしました。

図書館でお弁当本を2冊借りました。
飛田和緒さんと山本ふみこさんのです。どちらも手が込んでるというよりも、作り手が楽しんでるのがわかるお弁当。
特に山本さんのお弁当のおかずは私が作るものと重なるものが多くて。

これも大丈夫なんだな、っていうのを確認しながら両方を読み終えました。
お二人がともに挙げていたおかず、読む前に「作りたい!」と思っていたものと一緒だったので、近いうちに登場させようと思います。

知り合いが「お弁当本」は役立たたない、あれに載ってる作り置きおかずを作るだけで大変、とボヤいていましたが、私は作り置きを「わざわざ用意している」という気分はないのです。むしろ、残しておいてもよいおかず、って気分。基本としてはやっぱり夫婦二人がそろう夕飯があって、それを作るときについでに多めに作る、蒸しておく、ゆでておくってところかな。
しかし、それは食欲旺盛な子供がいないから、かも。子供の食欲を満たし、翌日は別のおかずを要望されちゃったりしたら大変でしょうね。でも、今のママは中高校生のお願いという名のワガママを聞きすぎるかも!うちの母なんてお弁当のおかずにケチをつけようものなら「じゃ、自分で作りなさい。もう幼稚園じゃないんだから」でしたけど。

それから、新しくブックマークしたサイトがあります。「くらしのきほん」。主宰の松浦弥太郎さんは、ユニークな個人書店の経営者として私は雑誌(ブルータスなど)で知っていて、しばらくしたら、あの「暮しの手帖」の編集長となり(生え抜きではない、ってことでも意外性がありましたよね)、そして、知らないうちに「クックパッド」の経営にかかわり・・・。「くらしのきほん」はクックパッドを久しぶりに開いて気が付いたサイトでして、「へー、ほー」と思いながら見てます。
とくに、「みるお弁当」というコーナー。

食べたいという欲望にかられるまま、あれもこれもてんこ盛りな弁当を作ってしまう私。このコーナーを見て反省しました。すごくシンプル。おかずの数も少ない。でも、丁寧。
結局、弁当も部屋の片づけも一緒。
私はあれもこれも買っちゃう(作っちゃう)。スペースを考えずに(汗)。だから私は素敵なスペース(お弁当箱)を活かせない。

今の私を象徴しているのかも。部屋はその人の内面を表すというのですけれど、引っ越して、結婚して18年の荷物を取り出して、広くなった部屋に収めるはずだったのに収まりきらず、広くなった部屋の床に置いてしまう。

いかーん!と反省してます。2月の1週目はおべんとう不要。さらに、2月の後半まで家人は長期出張。
少し、整理します(宣言!)。

でも、何も持たないっていうのは私にはムリだし、ちょこっとゴチャっとしているのが私らしいと思うので、ごちゃごちゃしすぎない程度にするってことです(小声)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/22317747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2016-01-30 10:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る