人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり忘れられちゃっているけれど

クリスマスは海辺の街で両親と過ごしました。
二人がそれぞれ持病を抱えながらも、元気に、そして前向きに暮らしているのを見ると、自分も健康に気をつけなくちゃ、と思います。

今年は引っ越しがあったり、仕事もバタバタとつぎつぎ発生し、山場というよりも上り坂を重たい背嚢を背負っている毎日だったので、もうすぐ2015年が終わるなんてコトもすっかり忘れていましたが、クリスマス、そしてその翌日になるとテレビは総決算状態。

私はラグビーよりはアメフトな高校生。しかし、大学ラグビーが盛んなころに大学生でしたし、弟の学校はそれこそラグビーで成り立っていた(嘘)大学だったので、テレビ観戦はしていました。
という点でいえば、日本代表がなかなか勝てないというコトはよくわかっていました。宿沢ジャパンが金星を挙げたときは大騒動だった(とはいえ、ラグビーファンにとって、ですが)ことも知っている。
広告代理店が総力を挙げてるんだろうなと思うようなW杯イングランド大会。
エディ・ジョーンズHCもトルシエか、ザックか、といわんばかり取り上げられ・・・。どっちかというとワールドカップ前はトルシエ的な報道だった気がします(笑)。
試合は、私がとんでもなく忙しいときに行われたので、一度も五郎丸選手のあのポーズをみることも、言動がカッコいいWM06のクリンシーな感じのエディHCの一挙手一投足も見る間もないままでいくつか勝って、いくつか負けて決勝トーナメントに進めず帰国。
日本ではサッカーではW杯で決勝リーグに進めなかったりすると大騒動になりますが、ラグビーのほうは金星が大きかったからなのか、進めなかったことよりも世紀の番狂わせばっかり取り上げられるというブーム再来となりました。

そして今に至るまで五郎丸選手以下のラグビー選手たちは休みなく宣伝に試合とにと、トライ中です。

いや、まあ、5大会連続で勝利なしであったラグビーが、あのチームにもこのチームにも勝っちゃったわけですから、スゴいことですよね!
エディ・ジャパンが帰国したらNumberは特集号を出すほど。

なでしこが準優勝したときは別冊特集はなかったけどなあ(大声)、Numberさんっ!
忘れてるだろうから言っておきますが、なでしこは女子WM15で準優勝でしたよっ!
おととい、勝ってサッカー現役生活を終えた澤選手のニュースが流れたので、もうちょっとなでしこのこと自体も紹介されるかな?って思ったのだけど。

そんな思いはうちの父もあったようで、帰宅早々、なでしこの話になりました。宮間カピテンがFIFA最優秀女性選手の一人に選ばれていることなどを話しました。
あれもらうと調子を崩すから(佐々木のおっちゃんしかり、澤選手しかり、父ちゃんだってそう)、だれか別の人にあげてくださーいと両親に話したら、二人とも大笑い。でも、ホントなんだってば!
先日、Ku:nelにも登場していて「意外!」と思ったカピテン宮間ですが、なんと、婦人の友社の雑誌にも出ている!編集の人お目が高い!
宮間って本当にサッカーが好きなんだなってことがわかる記事になってました。二つ先のことを見て備える彼女の態度は「婦人の友」に通じるものがあるはずです。

なでしこたちはすっかりラグビーにもっていかれちゃったわけですが、こうやってサッカーを好きな人や宮間をよく見ている人によって意外な雑誌に出ているのを立ち読みするのも楽しい。

来年こそ、現場で試合を見たいと思ってます!
by eastwind-335 | 2015-12-29 11:53 | なでしこたち | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335