人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくればせながらの不良(18):春の終わり

最後の日のランチはここで、と決めていました。
いつもの小市場でのお食事。

そのために、市場へ向かうのですが、5月中旬の土曜日。ついつい足が止まってしまいます。
こんな素敵なケーキ屋さん・・・。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2113595.jpgガラス越しに撮ったので、素敵さが分かりにくいと思うのですが、でもでも、ホントすてきなんです!

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_216571.jpgだから、お店にもお客さんがいっぱーい!
おかげで注文がすぐに廻ってこなかったので、じっくり何を食べようかな~と考えることができました。
一応立ち食い(笑)コーナーはあるのだけれど、座席が堅くてもいいから(爆)座って濃いコーヒーと一緒に食べたい。

お店は、歴史博物館の前にあります!前から気になっていたんですよね~。でも、博物館から出たらお店が終わっていたり・・・。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_21104233.jpg

新しい博物館の建物が着々とできていることがわかります。が、ドイツってすごくじっくり仕事をするんだなあ~って。だってあれから1年ちょっと経っているんだし。日本だったらオープニングイベントも終わってるでしょうよ(笑)。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_21414037.jpgレーマーでは、なにやら市役所の2階から(ああ、ここを見るたびに、いつもWM02のお祝いイベントを思い出します)、旗を掲げている様子・・・。

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_21465141.jpg最終的にはこんな感じに。

その下にいらしたのはこちらのみなさま。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2147344.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_21475845.jpg真ん中の人が新婦で、その後ろが新郎だったようです。
私もこういう「市役所で結婚」って憧れだったんです!いいな~。
どうして日本はピラピラしたドレスとか白無垢じゃないといけないんだろうって。

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2204123.jpgこちらも私の定点観測地の一つ。かなり建物が建ってしまいましたね~。1年前はコチラ

フランクフルトはこれから数年の間にあちこちに新しい建物ができるようです。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2243665.jpg

確かに1年前もここは取り壊している最中だったような・・・。1950年代にできたビルも多いのでしょうね。古き良き趣、というのは第三者の想いであって、実際に暮らしたり商売をしている人の不便まで思いが至らないのだけれど。
日本みたいに景観を考えないようなことはないと思うのだけれど・・・。
さてさて、この道は毎回歩くのだけど、いままで気が付かなかった看板を発見!
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22113811.jpgこれはなんだろう?

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22132159.jpg戦争中にロマの人たちをもナチが迫害していたことを記した看板。
歴史を忘れてはいけない、だけでなく、こうやって目に見える形で記録していくことで、世代を超えて、国を越えて、歴史を共有していけるんだなあ~と。

角を曲がると、小市場への道がでてきます。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22184377.jpg魚料理のお店(といっても日本人の考えるような魚料理ではなさそう)

そのお隣では若いファミリーが楽しそうにテーブルを囲んでいました。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2223039.jpgあらら、日本語の案内が!

フランクフルトは日本人の駐在の方が多い街の一つだと思いますが、この頃はすっかり中国語圏の方々に押されてしまってる感じ。
実はこの前日もハウプトヴァッヘまで中央駅から歩いたのですが、その時に気が付いたのがこちら。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22245751.jpgここはフランクフルトに詳しい方だったらすぐに「あ、あそこね!」とわかる場所だと思います。ゲーテハウスの近く。
そこには中国語による呼び込み掲示板が・・・・。

さあ、小市場に到着!
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22334940.jpgいつもお馴染みのブルスト売り場。一度ここで、と思うのですが・・・

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22382944.jpgついつい行くのはこのお店。

ここは、お肉屋さんがやっているインビス。毎回同じものを食べてしまうから、今回は気を付けねば!
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_2240838.jpgこの日は雨が降っていないとはいえ、やっぱり肌寒い一日でした。
ということで、春の訪れを象徴するホワイトアスパラガススープでーす。
最初はパンがついていなかったのです。お店もパンはありませーんって言ってたのですが、あとから、お姉さんが「これ、食べて」と。

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22522287.jpg美味しかったでーす!
満足、満足

食べ終わったら市場を探索。
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22561770.jpgここがインビスの親元(笑)。また、来ますね~!

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22573190.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22575533.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22581375.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22592352.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_22594188.jpg

おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_230387.jpg

いつ来ても、新しい発見と変わらない懐かしさと。
次はどんな季節の時に、ここに来るのかしら?
おくればせながらの不良(18):春の終わり_a0094449_23125451.jpgフランクフルトの家庭用品店ローレイにて。ドイツもお弁当ブームなのでしょうか?子どもがかなり真剣にランチボックスを見てました(笑)。

さあ、ホテルに戻って、荷物を引き取って空港へ行かなくちゃ。
by eastwind-335 | 2015-09-09 06:48 | 旅の思い出15いつだって今! | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335