ようやく私にとってもサッカーシーズンが始まった!

Foot!は当然Jスポで取り上げるリーグはもちろん、南米もイタリアもフランスもとちゃんと目をかけてるし、なんといっても外国人ゲストが出るから、見ていて面白い。
もっとブンデスのことも取り上げてくれたらいいのになあ~。それも日本人リーガーじゃなくて、非日本人選手のことだけをとりあげてくれたらなあ(大声)。
視点が面白いのでリーグシーズンが終わると急にお休みになっちゃう、ということで非常に残念。

新しいシーズンが始まったので、今週からFoot!も始まった。昨シーズン同様、いろいろなMC、多国籍なゲストと見どころ満載!

そして、昨日(水曜)の再放送を今見ているのですけれど、イタリア人のゲスト。
今年から始まったコーナーは「イタリアセリエAの過去を1年ずつ振り返る」というもの。こういうのって、大切なんだよね~。ああ、こういう選手がいた、とか、ああ、こういう戦術だったんだ、とか、面白い。

今回は1985年のセリエAを振り返る。ということで、最初、日本とイタリアの30年前をそれぞれ紹介。
日本は御巣鷹山の事故とか夕ニャンが取り上げられたのですが、イタリアの当時の象徴としてイタロ・カルビーノが取り上げられた!高校生までが政治のことを語っていた、小説家であるカルビーノの政治性とか。日本語でも読めるから、とゲストであるチェーザレ・ボレンギが言ったのもびっくり。

こういうこと、
Foot!でイタロ・カルビーノのことが取り上げられるとは!私も彼の作品は文庫本になったものだけど、全部読んでいるから、とってもびっくり。
でも、思えば、確かに私が高校生の頃って、もっと政治の話を日本でもしていた気がする。それはうちの高校だけだったのかなあ?高校紛争を体験したような世代の先生たちが、政治への関心を持つように焚きつけてた?。日教組のストが多くて、よく休校になったしなあ(笑)。
よくドイツなどのデモもニュースで紹介されましたよねえ~。

なーんて思っていたらCMに。!なーんと今年はJスポでもブンデスを放送するんですね~。毎週4カードを放送するというCMも。フジ次はその分放送が減るのかなあ?
開幕戦はてっきりフジ次だと思っていたのに!思っていたのに!
Jスポで放送なのね~。びっくり。酒井ゴートク君が出る試合って紹介になってますけど(爆)。ということで、あわててハンブルガーとの試合を予約したワタクシです。
まさかと思うけど、美味しい(?)試合はJスポ4で、なんてことないよね?

FOXスポーツはブンデスの放映権を手放したようだけど、ドイツ代表戦はやってくれるのよね?ね?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21543304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-08-13 07:37 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る