ちょっとしたふしぎ

どうして、家人がいない日に私ったら大量に料理を作ろうと思うのだろう。

今日は冬瓜と豚肉のスープと茄子の甘煮をつくった。
冬瓜半分と豚肉200グラムと干しシイタケ3枚。
案外、冬瓜は量があった。豚は、友達が作ってくれた塩麹で揉んで味付け。

冬瓜って子供の頃は嫌いだったのに、なぜか母方の祖母の家に行った時に急に食べられるようになったのだった。
甘辛く炊いてくれた気がする。それも鍋一杯に。
以来、私の好物に。
母の実家は台所がとても広かった。かまどの跡もあった。祖父が人をよく呼んでいたようだし、酔っぱらってしまった人が飲み直しをすることもあったらしい。

たくさん作れば、家人がたくさんたべてくれるのだけど、今日から数日いない。
あー、どうやって保存しようかなあ~。冷蔵庫に鍋ごと入れるスペースはなし。
思案中です。っていうよりも、すでにうたた寝状態の私。あと1時間もしないうちに私は寝ちゃいます。それまでに冷めてくれなくちゃ~(涙)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21486887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-07-26 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る