人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備1読む前に、書け

今年の夏の旅行は、出張後の4日間ほどの爆買い首都となりそうです。

ところが、いまや世界第2位の経済大国の首都のガイドブックが、特に女子向けのものがない!あるのは「地球のスっ転び方」だけ。コンビニや本屋に並ぶ女子向け雑誌では民国関係のものはたくさん出ているっていうのに・・・。
昨今の緊張する外交関係のせいかも。
最新号は出張直前に発売らしい。機内の友になりそうです(笑)。

図書館でとりあえず最新のガイドブックを借りました。
もう少し、この街の事を知りたいんだけどなあ、と思っていたら、一昨日のモルゲンターク新聞の別刷Be内の都市別ベストセラー案内で、私が気になっていたことの本が出ていると紹介されていた!ただし、小さな出版社の本なので、実店舗で見つかるかは不明。珍しく、本の中身を確認せず1冊ポチとした。今日あたり到着の予定。

ところで、私の帰国日は、急に政府が「休日」にしてしまった。大学や大学院時代に中国に留学していたお兄さんにブチブチ言っていたら「あの国は、その年の数か月前に急に「この日、休日」って言うんだから仕方ない」と。

モーマンタイ?

そして、私は決心したのです。今回は宿泊費にお金をかけることにしました。自分がこの国で楽しい思い出を作りたかったら、仕方ないよね。うん。

今日、定時に上がれそうだったら、指指し会話本を買って来よう。またフラッシュカードを作ろうっと。

いや、待て、自分!!私にはするべきことがある!008.gif
それ以前に出張に必要な資料を早くつくらなくちゃ、なのです。昨日には終わるはずだったのになあ。
書いても書いても、なんとなくピンとこない構成なのよねえ~。これを英語にしてもらわねばならないので、ぐずぐずしていられない。
by eastwind-335 | 2015-07-21 04:57 | 旅の思い出15ドキドキ北京 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335