一円たりとも私の税金を使ってほしくない

スポーツを見るのも、(ヘタクソだけど)するのも、好きです。
スポーツイベントは開会式も閉会式も見ちゃうぐらい好きです。

オリンピックなんて、独身時代から、時差を計算して起床して開会式や閉会式を見てたぐらいですからね。

でも、東京でオリンピックっていうのは心底反対でした。インタビューで「招致賛成」と言ってた人で「都民」なのはほんの少しだと思うんだよね。
お金を使うとしたら福島のことが優先のはずなのに、安全のコントロールなんかできてないくせに(報道しないだけで汚水流れっぱなしですからね)、大法螺を吹くコドモシュショーの英語を聞きながら、この人のでまかせが明らかになるときには当事者はこの世にいないんだろうなあとふと思ったのでした。

IOCが承認した案通りに行かない大会が多いのは事実だけど、それこそ、これ、招致委員会は超過を「デフォルト」にしてたよね。
別に手狭でもなんでもない国立競技場を壊して、安っぽいSFドラマの背景のような新国立競技場を作ると。あれを斬新というのがわからない。鉄骨が高かった、なんて、ありえないよね。
しかも500億円は都民が負担しろ、と?

OXIだよね、オヒ。今年下半期の流行語第一号と私の中では認証されてますけれど、オヒよ、NO。

今日、コシギンチャクカンボーチョーカンが新国立競技場を作らなかったら国際的信頼を失する、とか言ってるのを目にしたけど、予測を立てて実行できないほうが、悪いけど、バカだって思われるんだけど?そっちのほうが国際社会から信用されないわけですよ。
それでもいい、それでもいい、ってオリンピック委員長がいってるんだろーなあ。

今、クローズアップ現代を見てるのだけど、ゲストのトーダイ生産研教授とやらが新国立競技場の案を決めるまでのスッタモンダについて言い訳を言ってるけど、なんなんだ?こんなヤシロくんの講義を聞いてて、トーダイ生はたのしいですかあ?
「今もうこうなんだから仕方ない」「将来のためにこれから話し合えばいい」っていうのを聞いてて、こーいう人の履修学生たちが、官僚になって、また同じこと(言い訳)を再生産するんだなあ、って実感。だから生産研?
神宮の敷地が北京やロンドンに比べて狭くて同時に工事ができないって、3年前からわかってるよね?いや、60年前からわかってるよね?何をいまさら?
収支で1年に3800万円が儲かります、って少なすぎなくない?これで儲かった?
この人たちがいう「予測」の数字は本当にあてにならない。

開閉式の屋根なんかいらない。雨が降ってもサッカーはできる。野外ライブだって雨の中の方が思い出に残るから。屋根付きがよかったらドームのコンサートに行くから。

屋根付けて、チケット代が上がったら、誰もヘタな日本代表の試合なんか、行かないから。
チケットが高くても行くのは、アイドルグループのライブだけでしょう、っていうのが私の周りの意見。

それを聞いていたうちのお兄さんがすごく面白いことを言った。自分たち(彼も都民)の都税が使われたら、オリンピック後の全国のアイドルグループのファン活動も経済的に支援してるってことなんだよね、って。そんなのイヤだろ?だから芸能事務所数社に都負担分の500億円を出させたらいいんだよ、って。その代りにコンサートで儲けさせてもらったらいいわけだし、と。
ちなみにお兄さんは某アイドルグループのコンサートに何度も行ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21426773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-07-08 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る