人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ていないけど、でも、うれしい

ふふふ。ふふふ。うちの家人から「キミが注目する選手は息が長いなあ」と褒められました~。

昨日の涙のドイツvsアメリカも生放送を録画したまま。
今朝の「なでしこの歴史を書き換えた」イギリス戦も生放送を録画したまま。

今日は同業者たちとの勉強会だったので、今帰宅したところ。明日の準備があるから、今晩も試合を見ることができません。もちろん、結果はわかってまーす!よくがんばりました。

単に2大会連続で決勝に進めたのがスゴいわけではありませーん。これまで勝てなかったイギリスに勝てたんです!たとえギリギリだったとしても、こうなると勝ちが大切。

今朝の公共エイセイ放送は朝7時から「なでしこ」と「国際ニュース」の二本立て。やればできるんだなあ。これからも国際ニュースを日本人選手が出るから、ってことだけで中継する大リーグ中継とかゴルフ中継と二本立てでやれるよねっ!(別人来臨中)
家にいたら、絶対にテレビの前から離れられなくなる、と思って、本当は朝7時には家を出発するつもりだったけれど、6時台の各国国際ニュースにてもれなく画面いっぱいに熱く語るギリシャのチプラス首相の「テレビドラマ俳優さながら」の語りかけ(え?)に目が離せなくなり・・・。家を出たのは7時半前。職場に到着したのは8時半。
(ちなみにうちの職場はユルいので、出退勤カードを9時1分までにタッチしたら遅刻にならない・笑)。
うちの部署は9時1分がタッチが普通なので、部署のある建物や部屋に到着するのは更に5分は必要(汗)。ということで誰もいない部屋で一瞬テレビをつけると34分だったかな?1-0で日本が勝っていました。

このまま見続けたかったけれど、昼前に一つプレゼンがあり、グっとこらえて、個室状態になるところに入り込んで、ネットも切断し、仕事、仕事。
11時前に出勤するアルバイトさんに先に結果を聞きました。そして、私がテレビを見てる時間帯は、いつもなでしこの映像がなくて・・・。

それでも知ってます。先制点はみやま~のステキPKだったって!
初めて「意識して」最初から最後まで見たなでしこの試合は、WM07第一試合。相手はイングランド。そして、この時に同点の決定弾を決めたのは、背番号16みやま~だったのでした。
その時のブログの記事と、今の記事、あんまり変わってないような・・。

なでしこに関してワタクシがブログに書いた記事を読み返すと、タイトルにまで「みやま」と付けたものがいくつもある。いつも、みやまを追って試合を見ていたんだなって思います。末っ子のような立場だったのが、単なるシンデレラガールに終わらず、いつの間にか澤の心強い相棒となり、キャプテンになっていた!

あの時も、今日も、得点を決めたら一番最初に向かうのはベンチにいる仲間たちのところ!
その1年前にラムたんが、WM06で大会第一号のゴールを決めた後、ウサギよろしく猟師たち長男や次男の手をすり抜け走って行ったのもベンチ!
コーナーに向かってフラッグを蹴っ飛ばす選手よりもベンチへ向かう選手が私はすごく好き。ピッチに立てない選手の分、ピッチに立ちたい選手の気持ちも込めて試合をしているってわかるから。

素敵フランケ、いつも落ち着いた態度を含め、背番号も二人とも16番だったこともあり、ラムたんとみやまは私にとっては双子ちゃんのように思えるよ!年齢もそれほど変わらないんですよね・・・っていうか、宮間選手がもう30歳だなんて!ラムたんの30歳の時よりも感慨深い。澤選手がいるからついつい30歳なんてまだまだ、って思っちゃうけど、やっぱり30歳になっても第一線でのプレーを任せられる選手が多いなでしこたち。スゴいことです!

過去ログを読み直して気が付いたこと。8年前のなでしこは「グループリーグを抜け出せるかどうか」だったわけです。彼女たちは、一度でも大会に出られなかったら日本の女子サッカーは廃れてしまうという危機感をもって大会に出ています。実際に、一度、オリンピック出場権を逃したら、上向きだった女子サッカーは急に下火に。日本経済も影響していたと思うけど、よく澤選手が「経験者として絶対に二度と繰り返せない」とインタビューに答えていたのを思い出します。そして、宮間の凄いところは「先輩たち」の想いをいつも心に留めていること。人はだれかに繋がって歩き出し、その後ろに誰かが付いてきてくれるんですよね。

癖の強い女子FW陣たちを信じて、見極めて出す宮間のパス。
踏ん張ったり崩したり、じっとしていた試しのないなでしこのみんな!
女子サッカーはつまらないと言われましたけど、ウマシカ男子A代表の教科書ガイド丸写しのような試合とどっちが楽しいですか~?

自分たちで考えないと、どんな策士(監督)がいたってダメなわけです。
佐々木のおっちゃんはマイペース。NHK衛星放送の女子WM15放送のための番宣CMは、なでしこたちが一言ずつ意欲を語るというものですが、最後に出てくるのが佐々木のおっちゃん。「連覇に挑戦!」というのですが、その口調、表情に、いつもふふふ、と思っちゃいます。あんなのができちゃうってだけでも策士だなあ。
私が出場を待ち望んでいる選手のひとりが近賀選手。はやくでないかな~?!そしてイチオシスタベンの菅澤選手は捻挫だと報道されたけれど、ダイジョウブだったかしら?

次もがんばれ~!
by eastwind-335 | 2015-07-02 22:34 | なでしこたち | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335