人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういうときこそ見たいのがFoot!なのに

毎日見ているわけでも、週末の再放送を見逃さないようにしているわけでもありませんが、サッカー界で大きな出来事があった時には必ず見ちゃうのがJスポのFoot!。

魔サカのFBIのFIFA介入(笑)に、日本サッカー協会の何か圧力でもかかっているのか、ワールドカップの時には、各国サッカーを愛しているブロガーさんたちの文章を総まとめしたような、優勝国(つまり父ちゃん一家)の来し方の文章をあっちの雑誌にも、こっちの雑誌にも、どこのサイトにも書いていたような、欧米をもしくは中南米をベースとしている日本語サッカーライターさんは口をそろえて別の話題ばっかり発信してるような。

粕谷さんだけだったよ、昨晩のところ、ブラッター辞任を勧告する、割と量のある文章を出していたのは。
ま、粕谷さんは反ブラッターなイギリスサッカーの解説で有名ですけどね(笑)。

その粕谷さんの記事はJスポのサイトで見たのでした。ということで、そうだ!今晩はFoot!Fridayを見ようとチャンネル予約をしようとしたら、ない!
今日だけたまたまないのか?と思ったら、来週もない!

今シーズンは終わっちまった、ということでしょうか?どこの国も先週末でシーズンエンドなのかな?
でも、本当は、こういう時こそ「特番Foot!」でもやってくれるといいのになあ~。
ズバリ、言ってくれてもいいのにね。
ヨーロッパ、中南米、どっちの状況も取り込めるのに。

個人的には、やっぱり、なぜFBIが今回のことに関わったのか?ってことだなあ。
ほんと。FIFAの役員ひとりひとりが「まちがいなくキレイです」なんてコトはありませんから、そっちで驚くことはなかったのだけど、FBIっていうのが、本当に本当に「どうして?」なのです。

どうしても、銃を顔の前に近づけながら、「FBI!FBI!」といって現場(FIFA本部)に走り込んでいく、米3大ネットワークで製作するFBI系のドラマを思い出してしまいます(笑)。←そこかい?

今朝、目覚めたら、やっぱりなのかブラッターが再選された、と。そのあたりの投票結果なんかも分析が出たら面白いのになあ。「アフリカやアジアはサッカー半文明国だから、FIFAのお金で文明国入りを目指してます、だからお金を配分してくれるブラッターに頭が上がらないのです」的な分析はナシで!もっと、違う切り口があると思いたい。それから、(わいろをもらった)FIFAの理事の人間としての弱さでした、でまとめられちゃうのも単純すぎるなあ。
そんなのウマとシカでもわかる。「おお、そうだったのか!」という分析を求む!
まあ、こうなると、各国サッカー番のライターではムリなのでしょうね。だって、彼(彼女)たち、UEFAの状況だって書かないもんね。

ガイコク番のライターさんたち、FIFAお墨付き(留学)のミヤモトのコメントぐらいとって来い!(←ま、彼のようなオリコウさんは口をつぐむだけでしょうけど)。

ま、今回日本から理事が承認される、という総会だったから、日本サッカー協会は何もいえないよね。でも、私は彼が理事になることは疑問に思ってる。
だって、彼らがまとめたWM06の報告書の薄っぺらさは、その筋では有名な話で・・・(脱兎)。
日本のサッカー偏差値の程度を象徴するような人物しか送ることができないなんて。

哀しすぎる。他に人材はないのか?!
by eastwind-335 | 2015-05-30 08:35 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335