ならないでもらいたい、って選べないのかな?

私の暮らす街でも昨日、区議選の投票が行われました。
4月になってから駅前に日替わり、時間代わりで候補予定者(のちには候補者)が活動演説を始めました。

ま、非常識この上ない候補者が多くてびっくり。朝の通勤時間、みんな一定のリズムで駅へ向かっているのを、「お仕事お疲れさまでぇ~すぅ、いってらっしゃいませぇ」と男性だけに握手する女性候補。十字路の横断歩道から車1台分だけ空けて路駐をする候補者たち。そういう選挙カーの右側を路線バスや会社への連絡バスが膨らみをもった動線で通り抜けるのを見たとき、あれ、ここってソウル?って突っ込みたくなりましたよ(笑)。
・・・・っていうか、選挙カーは有料駐車場が駅前にはいくつも、コイン式の安価なものだって駅から徒歩10分以内のところにいくつもあるから、そこに停めてきなYO(別人来臨中)!
割と小さな政治グループの候補者が拡声器を使って選挙活動をしている横で、政党与党の公認候補者のスタッフが被るようにマイクを使って甲高い声(もっと正確に言えば、ナントカ48がテレビでしゃべってるような甘ったれた声)で候補者の名前を連呼して聞こえなくしている、っていうのも目にした。ま、乗っ取りは候補者本人がやってるところもあった。
公共性に欠けてるように思ったのは私だけ?。
私が暮らしていた海辺の街では、1人の人が済むまでは、端で待ってたけど?そんな20年近い前の話だけでなく、先週の私の職場の最寄駅でも駅前ロータリーで数名の候補者が演説してたけど、話すのは1人で、やっぱり順番を待ってたけど?
隣を潰すように演説をするのを必死というの?区政なんてお隣近所の関係みたいなものじゃないの?なんかなあ~。
さて、今回は太目のタスキに「本人です」と書かれたものをかけている候補者が数名いた。あれも変だ。

今回に限って言えば、たくさんの候補者から1名を記載して投票するのではなく、最高裁裁判官の国民審査みたいに本当は候補者に対して「不適格」という形で投票者の意思表示ができたらいいのに、と思わずにはいられませんでした。
だって、おらが街の議員ですよ!品がない人はイヤだもん(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21161307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-04-27 05:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る