なんで、なんで、ドルだけなの

いつもはぐっすり寝てしまう土曜日の夜ですが、先週の土曜日は10時過ぎには寝入ったものの、なぜか1時前に目が覚めてしまいました。たぶん家人が買い食いに行く際に音を立てたのだろうと推測。

で、せっかく起きたんだし、とテレビをつけ、溜まっていたブルーレイのHDDから、韓国のバラエティをDVDに落としながらバイヤンとドルの「因縁試合(笑)」の開始をまっていたところ・・・。
時間配分を間違え、予約録画が解消されちゃったのです(汗)。

なので、前半はちゃんと起きて見ました!
ロッベン、リベリがいないから、ではなく、なんか、スイスイいかない試合展開でしたね。さすが、相手がドルだから。オシツオサレツというか、え?みんな前向いてボール蹴ってる?というか、蹴るのはボールで選手じゃないってば。みたいな?
クロッポンが芝生にわざと水をかけたんじゃないか?と思うほど両選手の足元が危なっかしく。芝はめくれちゃうし。
そして、光の加減かもしれませんが、上から撮っているカメラには油染みにも思えるような(笑)光が入ってしまい、ピッチの様子がクリアーじゃないし。

というわけで、カピテンとしてスタメン復帰をしたラムたんもなーんとなく精彩に欠き・・・。
MFに戻りたい(昨シーズン以来、すっかりバイヤンではラムたんはMF枠だからね)という希望通り、ラムたんとコブタちゃんとシャビアロンソという並び(他にもいたと思うけど)で始まった試合。
お互いを活かすボール回しを私が確認する前に前半が終わってしまったのでした。

フジ次が「ドイツのクラシコ」と番組案内に掲げていたのも気になった。実際に、解説のなかでも「伝統の一戦」という表現もあったけど、「クラシコ」と表される、なんていう説明もあったような。

でもさあ、ここはドイツ。クラシコはマドリとバルサだよね?
・・・今朝、スポーツサイトを見ていて「ははーん」と思ったけど、ペップが「クラシコ」って言ったんですってね。
なんだかなあって感じがするのは私だけでしょうか?「ペップが言ったから、今日からドルとの試合は、クラシコ記念日」なのぉ~?????と深夜にもかかわらず、画面に向かって愚痴るワタクシでした(笑)。だってぇ、もう何十試合もやってるのよ、このカードで!クロッポンも「ドイツ語bitte」って、Die PrinzenのBe cool speak DeutschをBGMに言ってやればよかったのに(爆)。

さてさてレヴァンドフスキのゴールは立派でした!良い位置にパスも入ったのもあるけど。結局、次の選手を活かすボールがでないと得点はできないんだな、と。
ロッベンやリベリの得点よりもFWであるレヴァの得点はもっと嬉しい。がんばれ。

ロッベンやリベリがいないこと自体は「いつかそうなる日がくる」わけだから、私自体はそれが理由で負けようとそれにもかかわらず勝とうと、彼等の不在を理由にして一喜一憂することはない。ただ、いないんだったら、だからこそ、ゲッツェやミュラーがしっかりしなくては。
世代交代っていうのはそういうことでしょーがっ(怒)。
オーバー30がいなくたって、自分たちでやれます、みたいな気合はないのかっ!と。

ゲッツェを見てると、ウサミを思い出す、といったら、うちの家人もうなづいてた。確かに同世代の中ではずばぬけた個人技で突破できるんだろうけど、マークされたらおしまい、って感じが否めない。調子が良いと決まるけど、消えちゃうことが多いのも似てる。「頼むぞ」じゃなくて、なんかカントクが「お前ならできる!」とモチベーションを上げて送り出さなきゃいけないところまで似てる。
でも、サッカーにはそういう人物も必要なのでしょう(棒読み)。メンバーに余裕があれば。

さて、後半は最初の5分は起きていたのだけど、「きっと、この1点を死守して、翌朝、カガヴァは惜しかったが、バイヤンはスゴかった」というのだろうな、と想像しながら布団に入ってしまった私。「大丈夫、お布団から見てるから!」という私に家人は「寝ちゃうだけじゃん!」と。ええ、寝ちゃいましたよ(笑)。

しかし、予想通りだったのであった。予想と違ったのは、ラムたんがフル出場でなかったこと。チアゴと交替。まあ、いつものすんばらしいラムたんではなかったところもあったから。
ラムたんは怪我なく交替だったようだけど、これでチアゴも戻ってきたら、MFはどうするのだろう?選手を買いすぎだよね、やっぱり。コブタちゃんは大丈夫なのかしら?前半から足を痛がっていて、観ていてこっちまで痛そうでしたけれど・・・(って、つまり後半はまだ見ていないのです・脱兎)

試合放送中に、バイヤンはCLも含めてこれから数週間、試合続きで大忙し、という話があった。
我が家では見られないと思っていた日テレGはちゃんと見られることが分かったので、DFBポカールの放送を楽しみに、先ほど、今週1週間分の予約を設定していたら・・・。

えー?え?
ドルの試合しか放送しないわけ?カガヴァだけがブンデスじゃないのに!日本人がいなくたってブンデスリーガなんだけど?
4試合しかない準々決勝なのに~?
何かの都合でカガヴァが出なかったとして?どうするの?いや、まあ、クロッポンが面白パフォを見せてくれると期待して、私は予約しちゃうかもしれないけど(いまは、がっくりしてやってない)。
で・も・!日テレGの会社のヨミウリ新聞は、確かバイヤンと提携を結んでいるんじゃ?あれもウサミがいたから?いまは名目だけ?形だけ?
とあれこれ私が言ったところで、仕方ないので、極東のバイヤンファンのためにも、ラムたんたちはレバクーをしっかり押さえるしかないのです。そうすれば、準決勝からは全試合放送するらしい日テレGで私たちも耳盗りに行くラムたんたちを見ることができるから!

ラムたん、負けるなっ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21087672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-04-06 05:26 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る